JUGEMテーマ:gremz(グリムス)

昨日、山間部にあるお墓にお彼岸参りに行った。
山の松の木が茶色に枯れているのが目に付いた。
よく酸性雨の被害を受けて樹が弱ると聞いたことがあるが・・・
松くい虫の被害か?それとも猛暑のせい?

こんなことを考えながら帰宅すると、、、
おみな のグリムスの木が茶色になっていた。
サイドバーのグリムス大人の樹は、しおれているだけだけど、
ログインして見るとマイページの樹は枯れているよう。

ouna と おみな の2本の木を育てているので、
水やりがたいへんなんです。

6本目のこの木、
植林・植樹できないかも知れませんね。。。((o(;△;)o))


9月21日の樹,枯れるかも・・・

 
9月13日にやっと大人の樹になった.

JUGEMテーマ:gremz(グリムス)

ブログ「月の滴」のグリムス・おみな の木が枯れそうなの ・・・

ブログ 「月に昇るその日まで」と掛け持ちで・・・。

猛暑のこの夏、水やりをおこたって、グリムスおみな畑は砂漠化!


なんたて、6本目がここまで大きくなるのに、756日・・・

せっせっと水やり励まないと、ほんとうに枯れてしまいますね。

グリムスさ〜ん!助けて〜!

枯れそうなグリムスの木

JUGEMテーマ:日記・一般.
昨日、「ニホンカワウソ絶滅」の記事を新聞で見た。
国の特別天然記念物で「絶滅危惧種」に指定されていたニホンカワウソが、
30年以上生息が確認されないとして「絶滅種」に指定された、という。

また1種、絶滅動物が・・・
既に指定されている絶滅種の哺乳類は、
オキナワオオコウモリ、オガサワラアブラコウモリ、エゾオオカミ、ニホンオオカミの4種。

生息調査に取り組む町田吉彦・高知大名誉教授の話
<・・・99年に排せつ物が確認された例もある。
・・・生息している可能性があると思って調査を続けたい。>

ニホンカワウソは、毛皮を目的とした乱獲などで激減したという。

「清流のシンボル」とも言われるカワウソ、
やはり、自然環境が悪くなっているのでしょうか・・・生きていてほしいです。
(2012年8月28(火)毎日新聞 朝刊より)


<グリムス おみなの木 6本目>



ブログ「月の滴」のサイドバーに貼っている「グリムス」。
更新がポトポトで、、、ただ今748日経過中・・・
大人の樹に成長するように頑張らねば・・・


 

JUGEMテーマ:広島情報.

<カープ坊やと紅葉の絵柄のマンホール蓋>

マンホール蓋


8月24日(金)
阪神タイガース追っかけて、家族で夏の広島遠征。
JR広島駅からマツダ ズーム・ズーム スタジアム広島へ向かう途中、
商店街で見つけた、カープ坊やと紅葉の絵柄のマンホールの蓋。

カープ坊やのストライブのユニフォームは、デザインした当時の物だそうです。
ちなみに、この日の阪神×広島の対戦は2−2で引き分けでした。

広島 千羽鶴に願いを込めて・・・2012.08.08

千羽鶴のデザインのマンホール蓋も見ました。

他に、3種類のデザインのがあるらしいので、いつか見てみたいです。

JUGEMテーマ:日記・一般

折鶴

2012年8月4日、
67回目・ 広島原爆の日の2日前、
宿泊していた広島駅前のホテルから、
県立美術館へ向う途中で出会ったマンホールの蓋。
平和を祈る広島市にふさわしいデザインですね。

この朝、ホテル1階ロビーで、オレンジ色の色紙をいただき、
原爆犠牲者の冥福と世界平和の願いを込めて鶴を折り、
ホテルを後にしたところでした。

千羽鶴デザインのマンホール蓋

千羽鶴デザインのマンホールの蓋.

HIROSHIMA
c.sewer


カラス 何故鳴くの〜〜

巣作りが出来ないのよ〜〜


カラス  鳥のヒナ



写真が撮れていないのですが・・・

田舎にある おみな の家の近くで、電柱にカラスが巣を作り、産卵してヒナを育て、幼鳥が巣立った。

以後、巣を作られないように、と電力会社も考えたようで・・・

電線に「とげとげ」の物が取り付けられました。

鳥が止まれない、鳥を傷つけずに追い払える物のようです。


▼ 「鳥害防止材料」が取り付けられた電線の写真 ▼

鳥害防止材料が取り付けられた電線 拡大

鳥害防止材料が取り付けられた電線

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:日記・一般.

昭和63年完成の我が家、その時ダイニングに壁掛時計を買った。
その時計が止まり電池交換しても動かない・・・
どうも寿命のようなので、新しく壁掛用の電波時計を買った。

今、お店に並んでいる時計は電波時計が主流のよう。
温度計などが付いたのもあったけれど、普通のシンプルなのを。
上はいくらでもあるが1万円ほどのを・・・意外と安いんだ!

進んだり遅れたりせずに、静かに静かに時を知らせてくれる。
電波で動く時計、不思議ですね〜。
電波はいったい何処から来るのでしょう???

国内に「JJY」と呼ばれる標準電波の送信局があり、福島県大鷹鳥谷山のおおたかどや山標準電波送信所と、福岡県と佐賀県との県境に位置する羽金山のはがね山標準電波送信所の東西2つの送信所で、ほぼ日本全国をカバーしている、そうです。

電波時計

電波時計、壁掛用


時計草

時計草

時計草の花は雌しべが時計の長針、短針、秒針のように見える、不思議な花です。
つる性の植物、夏になると ご近所の垣根で毎年たくさん花を咲かせている。

英名 passion flower は「キリストの受難の花」の意味だそう。
キリストの受難を象徴する形をしている花といわれている。

JUGEMテーマ:季節の出来事



<キャンドルナイト>
昨夜、
アロマキャンドル・ローズを灯した。
キャンドルの灯りのムードある中で、
おきな と来し方行く末を語り合おうと思った・・・
なのに、
おきな は、むっつりとして寝てしまい、
おみな は何となく落ち込んだ・・・
けれど、
一人静かに、バラの香りに癒されましたー。
バラの香りは元気を回復させるパワーがあるそうな。

<グリムスもキャンドルナイト>
http://taketori-omi.jugem.jp/?eid=770







今宵もグリムスはキャンドルナイト。
省エネのキーワードでツバメさん来訪。
元気に飛ぶツバメさん!焼き鳥にならないかと心配!

キャンドルナイトは
照明を消し、
キャンドルを灯して過ごそうという運動で
スローライフ運動の一つとか。
各地でキャンドルナイトのイベントが行われています。
キャンドルナイト本来の目的は
環境保護を叫ぶのではなく、キャンドルを用いることで
気分転換やムード作りをして癒しの効果を得る。
また、キャンドルを囲み、
家族団欒など、人とのつながりを大切にすることにあるようです。
今宵も癒しのキャンドルを灯します。
  

JUGEMテーマ:季節の出来事.  

< グリムス >


今日は夏至 ・・ キャンドルナイト ・・

20:00〜22:00まで電気を消して、スローライフ。

省エネにもつながりますね・・・

おみな のグリムスもキャンドルナイト。

今宵はキャンドルを灯して

おきな とゆるりと来し方行く末を語り合おう。。。

JUGEMテーマ:天変地異、災害

東日本大震災に被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。

巨大地震から丸10日。
テレビに映し出される被災地や原発の惨い状況に心が痛みます。

東日本で大規模な電力不足が発生している。
電気を節約して被災地へ送ってあげられないものか?と思った。

ところが、
東日本と西日本には電気の壁があることを知った。

日本国内での交流電源の周波数は東日本が50Hz(ヘルツ)、
西日本が60Hzと違いのあることは以前から知っていたが・・・

何故違いがある?
明治時代に関東では東京電燈が50Hz仕様のドイツ・AEG製発電機を、
関西では東京よりわずかに遅れて
大阪電燈が60Hz仕様のアメリカ・GE製発電機を採用。
(ウィキペディアより)

この異なる周波数を調整する変換施設が
3カ所(東清水、佐久間、新信濃)しかなくて、
合計で100万キロワットしか変換できない。
首都圏での不足は1000万キロワットとのこと、到底満たすことは出来ない。

直接送れないけれど、節電して協力したい気持ちは持っている。

東日本大震災の復興を願いつつ、
ブログ更新いたします。


(クリップアートはイメージです)


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ニホンカワウソ 絶滅!
    おみな
  • ニホンカワウソ 絶滅!
    kazuo nakagawa
  • クリスマス手作り小物・・・リース
    島村
  • 今日の生け花
    おみな
  • 今日の生け花
    よっちゃん
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    おみな
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    よっちゃん
  • 筍・・・筍生活
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    よっちゃん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM