本日、旦那が買ってきた「男前豆腐」
この男前「マサヒロ」(無所属)にも、お初にお目にかかりました。嬉しい
切れ長の目、流し目の凛々しい男前!後頭部には「男」の証明が・・・
バーコードが変わっていて、三角形に広げられた部分にプリントされた飛行機???
いや、マサヒロの目のようにも見え???・・・不明。
フリーダイヤル番号も−015128(オトコトーフヤ)、「男前豆腐店株式会社」の豆腐。

お味は、この男前も、他の男前同様に、大豆の甘みとコクがあって美味!グッド
浅葱、おろし生姜、削り節などをトッピングして「冷奴」で頂きました。。。


豆腐 マサヒロ   


ラブ マサヒロ 男前やねー!(^o^)/
   
 

食欲の秋、さつまいもなど、いも類もいつそう美味しくなる季節。。。
さつまいもは、ビタミン、ミネラル、食物繊維がたっぷり。いも類は太ると思われがちですが、バランスのとれた食品で、ダイエットのためにも利用したいものです。グッド
焼きいも、蒸しいも、大学いも・・・どれも美味しいけれど、
さつまいもの甘みを生かしたスイートポテトを作ってみました。楽しい

材料.
さつまいも500g
バター20〜30g、砂糖50g〜70g、卵黄1.5個分
バニラエッセンスまたはバニラオイル少々、牛乳適量
ドリール・・・卵黄0.5個分、水小さじ0.5
作り方.
(1)さつまいもは茹でて皮をむき、熱いうちにつぶす。(ていねいにするには裏ごす)
(2)つぶしいもの中に、バター、砂糖、卵黄を加えて全体を滑らかにねりあげる。
固すぎる時には、牛乳を少し入れて調節する。
(3)アルミ箔舟型にこんもりと詰め、上に刷毛でドリールをぬり、オーブンで焼く。

    スイートポテト
オーブンへ → → → → → 出来上がり
出来栄えはイマイチだけれど、味は・・・グッドょ。

何食う!?食欲の秋、到来!!
(トラックバック先 JUGEMトラックバックBOX)
 

     

お月見には、旧暦8月15日の「十五夜」(中秋の名月)のほか、旧暦9月13日の「十三夜」があります。
「十五夜」には、「月見団子」が供えられます。
この月見団子、満月を象徴するまん丸の団子が三宝に載っている図がありますが、丸い素(す)の団子は東日本、西日本では里芋に似せた形で味付きのものが多く見られます。
関西の地方によっては、里芋形の団子の中に餡を入れたり、こし餡で包んだり、きな粉をまぶしたものなどが供えられるようです。
里芋の形は十五夜の農作物の収穫を祝うことに由来し、その収穫期に当たる里芋にちなんで「芋名月」とも呼ばれる。
「十三夜」は十五夜に対して「後の月」、、、豆や栗の収穫期なので「豆名月」「栗名月」とも呼ばれ、月見団子のほかに、野菜や果物も供えられます。

今年の十五夜は9月25日、十三夜は10月23日。

家々から縁側が消え、そこで十五夜を愛でる風情も無くなった昨今、せめて団子を頂きながら、今宵は月見の宴。。。
じっと月を眺めれば・・・ウサギの餅つきが見える!?


茶屋町のMBS本社1階で、阪神タイガースの優勝を祈願して
「ドリームズ カム つる〜 2007」が開催されています。

5色の折り紙、(タイガース)、(金本選手)、(赤星選手)、(藤川選手)、(桜井選手)で鶴を折って、優勝を祈願してきました。

2005年の日本一祈願にも鶴を折りましたが、それ以来で、鶴の折り方説明板を見ながら心を込めて折りました。

毎日、大勢の方が訪れています。間もなく4選手の足元に5色の鶴が溢れることでしょう。
5色の鶴達は、大空に羽ばたく喜びのその日まで羽を休めています。。。

 優勝へ フレー!フレー!タイガース!

☆  フレー!フレー!赤星サマ! 











(9月21日 AM11:30 撮影)

※ この記事のトラックバック先  赤星憲広RedStar53

                                      

甲子園での巨人戦に2連勝。19日現在、首位を守っているタイガース。拍手拍手
17日のお立ち台での赤星サマ、泥んこになったユニホーム姿、、、感動しました。ラブ

赤星サマのブログ「連勝」で、
<試合前にいつも円陣を組んで声出しして気合をいれるんです。(高校野球みたいでしょ?)
吉竹コーチに指名された選手が当番で、負けるまで同じ選手が続けるんです。>
と赤星サマ。
テレビで見ました!見ました!円陣を組んでいるのを・・・びっくり
巨人1戦目からは赤星サマが声出し当番。
<「残り15試合、心をひとつにしてがんばりましょう!」オー!>と。。。

最終戦の昨夜は残念ながら大敗でしたが、、、しょんぼり
21日からの9連戦、どなたが当番になるのでしょうか?
声出し当番が、ずっとずっと同じ方でありますように祈ってます。

赤星サマ
残り試合、どうぞお体お大事にご活躍されますように。

  エイ!エイ!オー!







※この記事のトラックバック先 赤星憲広RedStar53

 

豆腐は、”畑の牛肉”といわれる大豆が原料だから健康食品として人気が高い。
”豆腐百珍”といって、昔からいろんな食べ方が工夫されている。
酒の肴にもなる「揚げ出し豆腐」です。

材料.
木綿豆腐、卵、片栗粉、揚げ油、煮出し汁、淡口醤油、みりん、浅葱、大根、赤唐辛子、
作り方.
(1)豆腐の水気をよく切って、適当な大きさに切り、溶き卵をつけ、片栗粉をまぶして高温の油で揚げる。
(2)煮出し汁カップ1/2、淡口醤油大さじ1強、みりん小さじ1を合わせ、ひと煮立ちさせる。
(3)揚げた豆腐を器に盛り、(2)をかけ、大根おろし、浅葱の小口切り、赤唐辛子の粉か細切りを添える。

揚げ出し豆腐
揚げ出し豆腐
 

本日、旦那が買ってきた「男前豆腐」
この男前には、お初にお目にかかりました。嬉しい
豆腐の容器底に仕切りがあって、豆腐は不織布で包まれ、豆腐の水気が切れるように工夫されています。
少し硬めの豆腐ですが、大豆の甘みとコクがあって美味。イケテル

写真の「男前豆腐」は「男前豆腐店株式会社」の豆腐。

キャッチフレーズが「男前だのクラッカー」・・・???

40年以上も前に「あたりまえだのクラッカー」というキャッチフレーズが流行りましたが、、、皆さんご存知でしょうか?

一方、「株式会社三和豆水庵」の「男前豆腐」のキャッチフレーズは「水もしたたるいい豆腐」。。。

キャッチフレーズとしては、こちらの方がピッタリのように思いますが・・・
「水もしたたるいい男前」にもお目にかかりたいと思います。ときめき

この男前(豆腐)をあげて、、、、「揚げ出し豆腐」を作ります。

「揚げ出し豆腐」は別ページで。。。


   男前豆腐
(この人は・・・男?女?)
 





         
赤星憲広サマ.
プロ通算1000本安打達成 おめでとうございます。

これからもお体ご大切に、益々ご活躍されますように。

9月14日 対中日 20回戦 (甲子園)8回裏、
センターヒットで達成されました。拍手拍手

 

庭の金木犀、植栽の時に一緒に付いて来たらしい自然薯。
以来40年間、春になると芽を出し、金木犀の木につるを絡ませてくるりんくるりんくるりん
むかごを沢山実らせます。

むかご・・・長芋や自然薯などのつる(蔓)の葉腋の部分が養分を蓄え、小指ほどの球状になったもの。 自然薯と同じような性質をもっている。
ハート形の葉が黄色に色付く頃、実ったむかごを収穫します。

木犀の木は絡まれて不快であっただろうに・・・
つるを取り除いてやると、晴々として香り豊かに花を咲かせます。

年によってむかごの大きさは異なるけれど、沢山採れるので「むかごご飯」にして堪能するほど頂いています。
 
自然の恵みに感謝・感謝!

むかご
 
JUGEMテーマ:自然

剣先イカ、何時もは刺身(糸造り)にするのですが、
今日は「イカの南蛮漬け」にすることに。。。
足は、小芋やジャガイモと煮物にします。

「イカの南蛮漬け」
材料.
剣先イカまたはスルメイカ中2はい
下味{ワインまたは酒大さじ1、淡口醤油大さじ1、生姜汁小さじ1}
玉ねぎ小1/2コ、みょうが1コ、ピーマン1コ、赤唐辛子1本、
三杯酢{酢大さじ2、淡口醤油大さじ2、みりん(煮きり)大さじ2、煮出し汁カップ1}
レモン(薄切り)4枚、サラダ油大さじ2、塩
作り方.
(1)イカはさばいて、塩もみして水洗いする。
(2)胴は1cm幅の輪切り、ワインと淡口醤油、生姜汁をふり、下味をつけておく。
(3)玉ねぎ、みょうがは薄切り、ピーマンと種を取った赤唐辛子は輪切りにし、三杯酢と合わせておく。
(4)フライパンにサラダ油を熱し、(2)を手早く炒め、火が通れば(3)の中に漬け込む。
(5)レモンの薄切りを散らし、冷やしていただく。


イカ イカ

イカの南蛮漬け イカ

 


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2007 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 明知鉄道・高原列車に乗って極楽へ
    JACK
  • 登別地獄谷 三途の川を渡って地獄を見た
    istana8899
  • フラミンゴの卵・ヒナから目が離せない ・・・ 神戸市立王子動物園
    istana8899
  • 洋ラン *花かんざし* に見えました〜 (^^♪
    おうな
  • バショウ(芭蕉)と俳人・芭蕉
    羽田奈央
  • バショウ(芭蕉)と俳人・芭蕉
    バショウ
  • ニホンカワウソ 絶滅!
    おみな
  • ニホンカワウソ 絶滅!
    kazuo nakagawa
  • 今日の生け花
    おみな
  • 今日の生け花
    よっちゃん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM