セミの抜け殻(空蝉)の傑作写真です。。。(^○^)

 団子 タイプ.

2010.8.23. ウメの木の葉で.
他にいくらも葉があるのに・・・

 サーカス・ブランコ タイプ.

2008.7.26. サルスベリの木の葉で.
先輩の殻にしっかりつかまって・・・

 ラブラブ タイプ.

2008.7.26. ウメの木の葉で.

上のと同じ抜け殻、角度をかえて撮つた.

 ロッククライミング タイプ.

2008.7.22. ブロック塀で.

羽化成功.この年はブロックでの羽化はこのセミだけ.
今年はブロックでの羽化が多く、失敗したのが何匹もいた.

暑かった8月も終わり、賑やかに大合唱していたセミたちの声がしなくなった。セミ
庭の草木などに沢山の抜け殻(空蝉)を残して・・・。

うちの庭では、ウメ、モクセイ、サルスベリの木、中でもウメの木の葉で羽化するのが多い。
ウメの葉は垂れているので、ぶら下がった状態で羽化するからでしょうか?
毎年、写真のような「傑作」が生まれます。

今年は、羽化の時期に大雨が降った。 雨を避けたのか?屋根付きのブロック塀で羽化するのが多く、何匹も羽化に失敗していた。 足場が悪かったのでは・・?
モルタル壁を登って2階庇(ひさし)の下で羽化したのもいた、が高くて撮れていない。

おみな の愚作
「空蝉(うつせみ)で・・・」 2008.9.10

「空蝉(うつせみ)」 2007.10.30
 
JUGEMテーマ:自然

  • -
  • 20:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
こんばんは〜
セミといったら、おみなさん☆
毎年、楽しませていただいて・・・
今年も傑作ですね(^^

セミも好みの木があるのですね。
こちらの公園ではハクモクレンの木が大人気。何故?
理由はセミに訊いてみないと分かりません(笑
夕ひばり さま☆

セミたちの夏は終ったようですね。

ハクモクレンの木、美しい〜

うちでは、ウメの木の下にボコボコと沢山穴が開いています。
土中から出て、手っ取り早くウメの木に登って羽化したのでしょうね、多分(^◇^)
  • おみな
  • 2010/08/31 23:52
う〜む、さすがです。
おみなさんの空蝉アンソロジー
これは貴重いじょうの値打ちがありますね
  • muniむにです
  • 2010/09/02 19:04
muniむに さま☆

お恥ずかしいことでございます (^.^;)
狭い庭の木なのに、毎年たくさん羽化して空蝉を残しているし、
夜、羽化しているのに遭遇することも度々あって、
けれど、産卵しているのや土中から出てくる幼虫を観たことがないのです。
蝉のこと、まだまだ知らないことが多いのです (;^_^A
  • おみな
  • 2010/09/02 23:58





   
この記事のトラックバックURL : http://taketori-omi.jugem.jp/trackback/724

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ニホンカワウソ 絶滅!
    おみな
  • ニホンカワウソ 絶滅!
    kazuo nakagawa
  • クリスマス手作り小物・・・リース
    島村
  • 今日の生け花
    おみな
  • 今日の生け花
    よっちゃん
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    おみな
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    よっちゃん
  • 筍・・・筍生活
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    よっちゃん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM