京都五山送り火 (8月16日)
今年は、一か所に的をしぼり、金閣・鹿苑寺黒門前の小広場から左大文字を観賞。火

昨年は、二条にある ホテルの屋上から五山送り火を観賞 した。火

金閣寺黒門前の広場、19時頃はちらほらだった見物人も点火時刻が近づく頃には大勢に。
最後列で三脚を立てて撮影スタンバイする方々も。

19時25分頃、広場北側道路を東の方から金閣寺黒門前に向かって、手松明の行列が進んできた。。。予期していなかったことで、急いで駆け寄る。
<当日午後7時頃、法音寺(衣笠街道町)の親火台で護摩木が焚かれ、点火法要が行われる。 その火を大松明に、点火を担当する保存会の人々の手松明にも火を移し、行列を作ってお寺を出発し大文字山(大北山)に登る。> の行列でした。

19時35分頃には、真っ暗な大文字山を登っていく行列の松明の火が点々と続いて・・・
20時15分に点火され、、赤々と夜空を照らす左大文字、 思わず手を合わせました。。合掌

 

(左大文字の炎 20:25)


(左大文字の炎 20:18)


(広場から点火された左大文字を観る 20:18)


(大文字山を登る行列の松明の火 19:38)


(手松明をかざして大文字山へ向かう行列 19:24)


(大松明、手松明をかざして大文字山へ向かう行列 19:24)


(大文字山に準備された左大文字、
山の木に燃え移らないように放水しているのが見える 18:53)
 
JUGEMテーマ:季節の出来事

  • -
  • 10:40
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
こんにちは〜
今年もいらしたのですね。
私は今年も、おみなさんのブログで鑑賞させていただきました(^-^)

今日、関東は少し暑さが和らぎましたが、そちらは猛暑と聞いています。
どうぞご自愛くださいね。
夕ひばり さま☆

今年も行ってきました。
一年に一か所ずつ、出来るだけ近くから観たいと思って・・
左大文字からスタートです (*^_^*)

猛暑の今年、今日はまた格別に暑いです!
ただ今の室温34℃、熱中症になりそうです (>_<)
  • おみな
  • 2010/08/19 15:33
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/08/19 15:57
ピーナツ豆腐 さま☆

送り火は夕方から出かけて、帰りは遅くなりますね (*_*;
この時は、いつもすいてる阪急電車も込んでいます。
送り火の準備もいろいろと大変そうですね。
山の枯れ木に火の粉が燃え移らないように配慮されている、
と新聞で見ました。
  • おみな
  • 2010/08/19 20:43





   
この記事のトラックバックURL : http://taketori-omi.jugem.jp/trackback/719

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ニホンカワウソ 絶滅!
    おみな
  • ニホンカワウソ 絶滅!
    kazuo nakagawa
  • クリスマス手作り小物・・・リース
    島村
  • 今日の生け花
    おみな
  • 今日の生け花
    よっちゃん
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    おみな
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    よっちゃん
  • 筍・・・筍生活
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    よっちゃん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM