朝からうだるような暑さ、羽化に失敗して飛べない蝉が羽をバタつかせている音に気がつく。
今年は何故か、家の北側のブロック塀につかまって羽化に失敗した蝉が多く、コンクリート通路に落ちている。

仲間の蝉の合唱が響くなかで、飛べなくてもがいているのを、今日は2匹、先日も見た。
助けてあげることは出来ないけれど、撮らしてもらってから、庭の植え込みの安全な所へ移動させました。

毎年多くの幼虫が庭の植木下の土中から這い出し、木や木の葉、アマリリスのような葉にも、また、先輩蝉の殻につかまって、羽化に成功して元気に飛び立つ。。。

庭の植木でも時折失敗したのを見ることがあるけれど 、ブロックにつかまっての羽化は足場が悪いのでは、と思う。
羽化中に落下したり、羽がくっ付いて上手く広がらなかったのではないでしょうか。

以前に羽化するシーンをデジカメで撮ったことがあり、そのアクロバットのように殻から出て、羽を広げていく姿に感動した。

「蝉の羽化・・2008.7.23」

成功と失敗は背中合わせ・・・
6年間(?)も土中で過ごし、やっと地上に出たのに羽化に失敗、、飛べない蝉を見るたびに不憫でならない。

<羽化失敗の蝉たち>

羽化失敗の蝉
▲ 羽化に失敗、羽が広がらなかった蝉、ブロック塀で (2010.7.23)

羽化失敗の蝉
▲ 羽化に失敗、羽が広がらなかった蝉、庭の木で (2006.7.25)

JUGEMテーマ:自然

  • -
  • 09:35
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
可哀想で言葉もありません。
自然は厳しいのですね。
おみなさんが安全な所へ移されたことが救いです。

蝉の羽化のレポートを拝見してからちょうど2年経ったのですね。あの時は感激しました。
この夏、ちゃんと羽化して飛び立つ蝉が1匹でも多くいますように !
  • 夕ひばり
  • 2010/07/24 18:03
夕ひばり さま☆

毎年、多くの蝉が元気に飛び立っていくのですが、
何匹かこんな蝉を見ることになるのです。
かわいそうで、ためらっていたのですが・・
今年はUPしてしまいました。
  • おみな
  • 2010/07/24 22:26
うかうかしていたわけでもないのに
地上に出たら異常気象に都市化の波…
絶滅危惧種が増えるのも無理ありませんね。
地球上にのさばりかえる人間たち
我々に何ができるのでしょう…
  • muniむに
  • 2010/07/26 15:46
muniむに さま☆

羽化のピークの頃に大雨が降ったので、
雨の当たらない場所選んだのかも知れません?
ブロック塀の上には屋根がありますし、
2階の軒まで登って羽化したのがいて、
空蝉が1つ付いています。
羽化しないままのも何個かころがっています。
今年は空蝉が少ないように思います。
異常気象のせいかもしれませんね。
  • おみな
  • 2010/07/26 19:40
人間もセミと同様に、各セミ・各人によってくじける場所が異なるなあ、思います。
多くのセミは、羽化に成功しますが、いくらかは羽化に失敗します。
各セミによってはそれぞれ越えなければならないハードルがあるみたいで、羽化もその一つだと思います。
人間も同様に、各々越えなければならないハードルがあり、引っかかると、くじけてしまうことと重なってしまいました。
でもセミの生き方は、個人的には好きです。
  • あぶらせみ
  • 2010/07/31 20:44
あぶらせみ さま☆

セミの生き方がお好きなあぶらせみさま、
コメントありがとうございます。
うちの庭で羽化するセミはクマゼミで、
今年、1匹だけアブラゼミを見ました。
それも、何処からか飛んできたのかも知れません。
  • おみな
  • 2010/08/01 23:56





   
この記事のトラックバックURL : http://taketori-omi.jugem.jp/trackback/710

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ニホンカワウソ 絶滅!
    おみな
  • ニホンカワウソ 絶滅!
    kazuo nakagawa
  • クリスマス手作り小物・・・リース
    島村
  • 今日の生け花
    おみな
  • 今日の生け花
    よっちゃん
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    おみな
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    よっちゃん
  • 筍・・・筍生活
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    よっちゃん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM