万博記念公園 - 日本庭園の竹林で今年生まれた筍ですが、自分で皮をはぎながらぐんぐん生長しています。。。 たけのこ
昔、お肉屋さんで包装に使われていた竹の皮を思い出し ・・・
落ちていた皮を拾い上げてみたけれど、はがれた皮の幅は広いが短い。
帰宅後、翁に尋ねたら、包むのに使うのは皮の長い真竹のもの、と。

ここは独立行政法人 日本万国博覧会記念機構の所有する公園。
仕分け対象で、これからの管理はどうなるのでしょうか?
現在、竹林はよく手入れされているが、これは仕分けされて残された筍 ・・竹

「筍生活」とは、
<たけのこの皮を一枚一枚はいでいくように、衣類や家財を売りながら生活費にあてるような暮らし。> (大辞林)
戦中戦後によく使われた言葉だけれど、ちゃんと辞書に載っていた。

孟宗竹  孟宗竹
(孟宗竹の筍、皮のはがれ方が面白い  2010.4.30)

JUGEMテーマ:自然

  • -
  • 23:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
おはようございます♪
筍の皮に注目されるとは、さすがに竹取のおみなさん !
今まで漠然と竹林を見ていたけれど、皮もよく見てみます。
そして翁さまもさすがですね。

↓長谷川等伯、観に行かれたのですね。
本物はやはり迫力があるでしょうね(^0^)
  • 夕ひばり
  • 2010/05/03 10:34
さすが元かぐや姫!ww
竹のことはお手の物ですねww
「筍生活」この言葉は知らなかったです
竹のように皮を脱ぎながらたくましく育ってく意かと思ったら・・・
哀しい言葉ですね 早くこんな言葉が辞書から消えるような世の中になるといいですね・・・!
夕ひばり さま☆

 翁もおみな も筍が好き、今夜も筍ごはんでした (^-~*)
竹の皮、今も使われていますが、
昔はもっと色々なものに利用していたように思います。

長谷川等伯、多彩な画風に魅了されました。
機会があったらもう一度観たいですね。
  • おみな
  • 2010/05/03 23:16
よっちゃん さま☆

そうですね、筍生活はいやな言葉ですね。
竹取の翁も おみな も筍が大好き!
この時期、筍料理の日が続いています。
京都の筍を買っているのですが、美味しいけれど高いですね。
  • おみな
  • 2010/05/03 23:24
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2014/05/07 23:19
E男さま ☆
ありがとうございます。
すみません、お返事遅くなりました。
このブログ、放置しているので、
気付かなかったのです<m(__)m>
  • おみな
  • 2014/06/01 02:27





   

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ニホンカワウソ 絶滅!
    おみな
  • ニホンカワウソ 絶滅!
    kazuo nakagawa
  • クリスマス手作り小物・・・リース
    島村
  • 今日の生け花
    おみな
  • 今日の生け花
    よっちゃん
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    おみな
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    よっちゃん
  • 筍・・・筍生活
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    よっちゃん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM