節分は、暦の上で年の変わり目にあたる日。
新しい年を前に、邪気を払い、厄を落とすのに豆まきをします。。。節分
邪気や厄を鬼に見立てて追い払うので
「鬼は外」「福は内」と大きな声で唱えながら豆をまく。。。 福 鬼

家の翁は照れ臭いのか?小声でしか豆をまきません。 バッド

飛び散った豆を拾い集めて神棚に上げておき、初めて雷を聞いた日に食べると、無病息災、豊作の願いがかなう、という言い伝えのある地方もあるらしいが。

内に向かってまいた豆が、思わぬ頃に、思わぬ所から出てきたりして・・・

豆をまいたあとは鬼を締め出し、福が出ていかないように戸を閉めて、「一年間をまめで暮らせますように」と、家族がそれぞれの年の数だけ豆を食べます。

翁とおみな は山盛りの豆を食べねばなりません。。。

また、夕食に恵方巻(今年の恵方は西南西)や いわしを食べます。 海苔巻 イワシ

いわしの頭は柊の小枝に刺して軒下や戸口に飾って魔除けにします。 柊

 
JUGEMテーマ:節分

  • -
  • 19:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
こんばんは〜☆
小声で豆をまかれたなんて、カワイイですね。
おみなさんのお宅はちゃんと豆まきをして邪気を払ったから今年も安心(^^)v
お豆が余ったらお米と一緒に炊くと美味しいですね !
おみなさんのグリムスの木、細かい葉っぱがたくさんあってキレイ♪
  • 夕ひばり
  • 2010/02/03 22:49
夕ひばり さま☆

いつも小声でまきます。
大きな声でないと鬼さんや福さんに聞こえません (-_-#)
邪気が払えたかな?
お豆さんがあまりました、明日炊いてみます (^o^)/
  • おみな
  • 2010/02/03 23:58
柊に鰯の頭は知らんかったです
っていうか、恵方巻だってセブンイレブンが持ち込んで来るまで名古屋では誰もm知らんかったと思います もともと関西の一部の風習でしたっけ?
すっかりコンビニの戦略に乗せられてるです
やはりオイラ達には節分は豆まきっきゃないです
よっちゃん さま☆

起きてましたよ〜 (*^^)v
鰯の頭を柊に刺す、これは おみな の故郷の風習かも・・
今年の恵方に向かって巻ずしを丸かじり!
これは関西から流行ったのかなー (^O^)/
  • おみな
  • 2010/02/05 01:35





   
この記事のトラックバックURL : http://taketori-omi.jugem.jp/trackback/593

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ニホンカワウソ 絶滅!
    おみな
  • ニホンカワウソ 絶滅!
    kazuo nakagawa
  • クリスマス手作り小物・・・リース
    島村
  • 今日の生け花
    おみな
  • 今日の生け花
    よっちゃん
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    おみな
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    よっちゃん
  • 筍・・・筍生活
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    よっちゃん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM