8月16日、夏の夜空にくっきりと浮かび上がる五山の送り火。
お盆に迎えた先祖の霊を送る仏教的な行事です。
「大文字」から相前後して点火される送り火すべてを観賞したい、と今年はホテル屋上で。
点火時刻が近付くと京のまちの灯りは落とされ、静かに「送り火」に注目します。

大文字 (如意ヶ嶽) 炎20時



「大」の字の
一画の長さ 80m
二画 160m
三画 120m

火床 75

(20:07)
「大」の字は、この世を構成する「地」「水」「火」「風」の四大要素の「大」から由来するといわれ、また弘法大師が火床を大の字に並べたのが始まりとの説もある。
撮影ポイントが右にずれているため、いびつで残念。


・法 (松ヶ崎 西山) 炎20時10分
「妙」の縦横最長 約100m  火床 103
こちらのホテル屋上からこの字は見えません。

妙・ (松ヶ崎 東山) 炎20時10分



「法」の縦横最長 約70m

火床 63

(20:14)
鎌倉時代に日蓮の弟子である日像上人がこの地を訪れ、法華の説教をしたところ、村人全員が日蓮宗に帰依。 送り火に南無妙法蓮華経のお題目の字を用いたのが始まり。


船形 (西賀茂船山) 炎20時15分



船の全長 約200m
帆柱の高さ 約90m

火床79


(20:29)
地元の西方寺の開祖である 円仁が唐に留学した際、帰りの船が嵐に遭遇したが、念仏を唱えたことにより、無事帰ることができたという故事に由来。
船底にあたる所に何か障害物があるのでしょうか?火が見えませんでした。


左大文字 (大文字山) 炎20時15分



「大」の字の
一画 の長さ 48m
二画 68m
三画 59m

火床 53

(20:30)
点火に至るまでの行事は厳しく、送り火に携わる人は男性に限られる。 しかも大文字(如意ヶ嶽)は一斉に点火されるが、こちらは筆順どおりに点火されるのが特徴。
この字は火の勢いが良かったように思います。


鳥居形 (曼荼羅山) 炎20時20分



鳥居の笠貫 約70m
左右の脚 約80m

火床 108

(20:39)
送り火の炎とともに百八つの煩悩も焼きつくすとの意味が含まれている。
また生前、神道の信者であった人達は、この鳥居をくぐって冥府へ送られてゆくとも言われている。
撮影ポイントから一番遠いので、小さくてぼんやりとしか見えなかった。


◆ 点火4時間前の左大文字 (左大文字山)





(16:10)

送り火の前に、京都市北区金閣寺町の金閣・鹿苑寺を拝観。
金閣寺前の交差点から左大文字山を見上げると、送り火の火床や準備の人々が見えた。
(8月16日)

※ 各送り火画像下の引用文は京都全日空ホテルの「大文字観賞の夕べ」のしおりから。
 
JUGEMテーマ:季節の出来事

  • -
  • 22:20
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
こんにちは〜
ステキ ! 五山の送り火、目の前で観られたのですね。
左大文字、確かに一番輝いています☆

点火前の様子は初めて見ました。
巨大なヒトデのようですね。面白いです(*_*)

(猫ちゃん、ついさっきまでいたのですが、お帰りになったようですね)
  • 夕ひばり
  • 2009/08/19 14:58
夕ひばりさま☆

点火前の左大文字、本当にヒトデのようですね (^o^)
送り火の火床はそれぞれ異なるようです。
左大文字の火床は、山の斜面に栗石をコンクリートで固めたもので高さ30cm〜3m。
松割木を井桁に約1m重ねているそうです。
準備も大変そう、五山の火を守り続けてきた土地の人々には頭が下がります。
  • おみな
  • 2009/08/19 20:37
おみなサン、お久しぶりです。
送り火も花火も素敵なショットですね。
もう今年は終わってしまいましたが
箱根でも「大文字焼」という
お祭りがあります。
真っ暗な中に「大」という赤い光、
イイですよね。^^
花火も今年はまだ行っていないので
行きたいです。
タケゾーさま☆

「大文字焼」というのは各地にあるようですね。
京都も「大文字」が最もよく知られているようですが、
ほかに「左大文字」、「妙法」、「船形」、「鳥居」があり、
相前後して点火されるので「五山送り火」と呼ばれています。(^o^)/
  • おみな
  • 2009/08/22 16:37





   
この記事のトラックバックURL : http://taketori-omi.jugem.jp/trackback/484

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ニホンカワウソ 絶滅!
    おみな
  • ニホンカワウソ 絶滅!
    kazuo nakagawa
  • クリスマス手作り小物・・・リース
    島村
  • 今日の生け花
    おみな
  • 今日の生け花
    よっちゃん
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    おみな
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    よっちゃん
  • 筍・・・筍生活
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    よっちゃん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM