中山寺
(宝塚市中山寺)に古くから伝わる追儺式を現代風にアレンジした音楽ショーを、宝塚歌劇団の生徒と三匹の鬼が演じます 鬼鬼鬼
人間の煩悩を表す貪(とん)瞋(しん)痴(ち)の三匹の邪鬼が、タカラジェンヌ扮する観音様に諭されて改心し、福・禄・寿の善神に変身します。
今年は小雨の中で行われ、楽団演奏に合わせて暴れ回る鬼達も、あまり暴れることなく改心したようですが、なかなか迫力がありました 怖い
本堂前と裏で二組によって同時に演じられるので、いつものように裏手後方で、雨に濡れながら、デジカメ向けながら、人を避けながら、飛んでくる福豆も拾いながらで、、、やはり良い写真は撮れてませんでした 。。。残念

<三匹の鬼>

 
 


境内での赤・青・黄の三匹の鬼さん。
(実は6匹いるのです)
鬼さんに追っかけられて、泣き叫ぶ子供さんもいて・・・ 泣く 怖い
お願いするとポーズを取ってくれました。


<追儺式 音楽ショー>


ショーの始まり。本堂で暴れ踊る三匹の邪鬼。




観音様に向かっていく貪(黄)・瞋(赤)・痴(青)の邪鬼。
邪鬼たちは観音様に諭されて・・・


改心し、福(黄)・禄(赤)・寿(青)の善神に変身する。  


観音様に扮したタカラジェンヌも福豆をまく。
雨中に黄・赤・青の三徳豆と福豆が舞い飛ぶ 豆


音楽ショーと豆まきを終えて退場するタカラジェンヌ バイバイ
(2月3日)

昨年の「中山寺 節分会」

  • -
  • 17:17
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
今晩は。
さすがは、関西らしいしかも宝塚らしい節分祭ですね。
タカラジェンヌが登場すると、なんでも歌劇団に変身してしまうのは、私が感じるだけでしょうか?
さて、今年はゆかりのある手塚治虫さんの生誕80周年ですので、何かイベントもあるんでしょうかね?
つるかわ住人さま☆
中山寺の節分会には毎年同じような音楽ショーを1時と3時に公演?しています(笑)
毎年見ていますが、宝塚らしいと思います。

手塚治虫記念館が宝塚大劇場の近くにあって、
時々行く宝塚ガーデンフィールズから建物が見えているのですが、
まだ行ったことがありません。
春になったら行ってみます。

 家の息子が小さい時にテレビで「鉄腕アトム」を見ていました。
 私も手塚治虫さんの作品は好きです。

生誕80周年のイベントは、どうでしょうか?
調べておきます。
  • おみな
  • 2009/02/04 23:44
おみなサン、こんにちは。
華やかな節分ですね。^^
タカラジェンヌが出演しているのが
またイイですね。
それにしても、鬼さんが
かなりリアルで怖〜いですねー。
タケゾーさま☆
そうなんです。鬼さんは怖い感じですねー (@-@)
毎年、この鬼さんを見て、泣き叫んでいるお子さんがいます。
でも、中に入っているお兄さんは優しそうで・・・ (^.^;)
  • おみな
  • 2009/02/07 11:12
あはははは(≧▽≦)♪!!
なんだか宝塚で演じてる仮面ライダーショーみたいなノリに感じてしまうのはオイラだけでしょうか(^^;?(笑)
あ、でもほんとに宝塚で仮面ライダー演ったら・・・なんかおもしろそ〜^0^♪!
よっちゃんさま☆
仮面ライダーですかー(^o^)
タカラジェンヌが観音様に「中山観音奉讃歌」を歌唱披露し、
音楽ショーは寺に古くから伝わる「追儺式」を
現代風にアレンジした立派な儀式ですぞ (-_-#)
  • おみな
  • 2009/02/07 19:58





   
この記事のトラックバックURL : http://taketori-omi.jugem.jp/trackback/370

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ニホンカワウソ 絶滅!
    おみな
  • ニホンカワウソ 絶滅!
    kazuo nakagawa
  • クリスマス手作り小物・・・リース
    島村
  • 今日の生け花
    おみな
  • 今日の生け花
    よっちゃん
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    おみな
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    よっちゃん
  • 筍・・・筍生活
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    よっちゃん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM