「羽化した蝉」 (2008.7.22)では、羽化の始まるシーンを見ることが出来なかった。
夜8時頃、幼虫がいるかな?
と庭に出て探すと、ぼけの木の葉にぶら下がっているのが見つかった。
小枝ごと切って、室内へ取り込んで観察することに。

写すのに最適な所は? 照明は当ててもいいのかな?
などと思案し、場を離れている間に羽化が始まって頭部が出ていて驚く・・・
思ったよりも短時間で羽化が進む。

蝉はみな、大体同じ時刻に羽化するようです。
長い期間 土中に居て、羽化してから生きるのは極短期間。 そして羽化は命がけ。
落下などで羽化失敗し、毎年何匹か庭に落ちている。
不憫なので見つけると土にかえしてやるのですが・・・

運悪く おみな に捕まった蝉さんは失敗することなく、見事に羽化成功!
感動的なシーンを見せてくれた蝉さんに感謝して、
4時間半後に、安全な元の所にそっと戻してやりました。
樹液を吸う所にちゃんと辿り着けるように、上手く飛べるように、と念じつつ

朝になって元の所を探したがそこに姿はなかった。。。

<蝉の羽化観察写真  2008.7.23>
 
 20:13.  21:21.
(照明を遠慮して不鮮明)

 
21:24.  21:26.

 
21:29.  21:41.

 
21:46.  21:47.

 
21:48.  21:50.

 
21:47.  21:51.

 
21:58.

 
21:59.  22:05.

 
22:15.  22:24.


2008.7.24  00:30.


JUGEMテーマ:自然

  • -
  • 22:25
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
神秘的な瞬間ですね。
何気なく過ごしている今、
この瞬間に新しい生命の誕生が
有るんですね。
ん〜素晴らしい!!
タケゾーさま.
今年は蝉が少ないと思ったけど・・
朝起きて庭を見ると空蝉が幾つもあるので
毎晩何匹も羽化しているみたい。
この蝉は女の子のようです。
太鼓を持っていませんでした (^ ^)
  • おみな
  • 2008/07/25 07:45
こんにちは〜
おみなさんの夏休みの自由研究、素晴らしいですね !
動物好き(虫も含む)の長女も一緒に読ませていただきました。
それにしても蝉さん、カワイイ(^^)
  • 夕ひばり
  • 2008/07/25 14:30
夕ひばり さま.
お嬢さまもご覧くださった・・お恥ずかし〜い (^.^;)
背景やカメラの固定の準備もせずに写して、拙い画像になってしまい (+o+)
旦那には「小学生のするようなことをしてるなあー」と呆れられ・・ (>_<)
まあ、おみな のすること こんなもの (;^_^A トホホ!
  • おみな
  • 2008/07/25 20:41
こんばんは。

なかなかお目にかかることが出来ないシーンですのに凄いですね。
脱け殻はよく見かけますが、夜中にこんな事が行なわれてるなんて自然は素晴しいですね!
  • ぶちねこ
  • 2008/07/25 21:38
ぶちねこ さま.
こんばんは〜
蝉って凄いと思います。
先ほど、庭のぼけの木を見ましたら、3匹が羽化してました。
この蝉の22:20頃と同じ姿です。
大体同じ時刻に羽化するなんて不思議ですね ???
  • おみな
  • 2008/07/25 22:42
蝉の羽化したての羽の色の美しい事^^
貴重な写真を見せていただきありがとうございます。季節感がなくなりつつある時代でもさすがに蝉の声は夏だけですね。
  • さあ茶
  • 2008/07/29 18:09
さあ茶 さま.
蝉の羽化はこの歳になって初めて見ました。
朝早くから蝉の大合唱に夏を感じてます (^ ^)
  • おみな
  • 2008/07/29 19:53





   
この記事のトラックバックURL : http://taketori-omi.jugem.jp/trackback/299
JUGEMテーマ:昆虫写真. 今までうちの庭で羽化した蝉は何度か見た。「羽化した蝉」2008.07.23 (月の滴)羽化の始まりから終わるまでを観たことはなかった。が真夏の夜に神秘的な蝉の羽化を観た。真夏の夜8時頃、庭のボケの木の葉にぶら下がっている蝉のふ化幼虫を見
  • 月に昇るその日まで
  • 2012/09/10 4:19 PM

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • クリスマス手作り小物・・・リース
    島村
  • 今日の生け花
    おみな
  • 今日の生け花
    よっちゃん
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    おみな
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    よっちゃん
  • 筍・・・筍生活
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    よっちゃん
  • フウリンブッソウゲとツマベニチョウ
    おみな
  • フウリンブッソウゲとツマベニチョウ
    佐藤商店・山崎莉央

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM