梅雨明けを待ちかねたように蝉たちは朝から大合唱。onpu03
クマ蝉は昨年大発生したが、今年は庭で見かける空蝉の数が少ないように思います。

羽化するところを見てみたいと思って、懐中電灯を照らして庭の木を見て回りました。
見つけました。太さ15cm程のかりんの幹にしっかりとつかまり、すでに羽化している蝉を。

時刻は22時50分、ピーンと羽がのびて神秘的な美しい色をしている。びっくり
木の葉などの不安定な所で羽化するのもあるが、この蝉はしっかりした木の幹で羽化しています。

羽化の始まりから見るためには、この時刻では遅すぎるようです。残念
そして裏手のブロック塀にも一匹いました。隣家の庭から来たのでしょうか?

日付変わって0時30分、木の幹の蝉はどこかへ移動したのか見当たらず、、、
ブロック塀の蝉は1m程斜め下に移動してじっとしている。
フラッシュで驚かせて悪かったけど、無事に蝉になれてよかった。にこ
朝になると体も羽もしっかりして飛べるようになるでしょう。。。

追記 7月26日.
<今年は庭で見かける空蝉の数が少ないように思います。>
と書きましたが、連日の猛暑に誘われたのか?、どんどん増えてきました。にこ

<かりんの木で羽化の蝉>
カリンの幹で羽化した蝉
(2008.7.22  22:50)



羽化した蝉、横から

<ブロック塀で羽化の蝉>
ブロック塀で羽化した蝉
(2008.7.22  22:55)

羽化した蝉、横から

蝉の抜け殻

羽化して空蝉から離れた蝉
(2008.7.23  0:45)

関連記事: 「蝉の羽化・・2008.7.23」 2008.7.24.
 

JUGEMテーマ:自然

  • -
  • 10:07
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
おみなさん 
こんばんは〜☆

生まれたての蝉の姿に感激です。
神秘的なほど美しいエメラルド色の羽 !
可愛らしい黒い眼 !
何だか一生懸命な感じが愛おしいです。

今頃どこを飛んでいるのでしょうか・・・

  • 夕ひばり
  • 2008/07/24 19:28
夕ひばり さま.
こんばんは〜
夕ひばり さまの「河は呼んでる♪」
に、早く駆け付けたかったのですが、
年甲斐もなく、蝉を追っかけていて・・m(_ _)m

  • おみな
  • 2008/07/24 22:44





   
この記事のトラックバックURL : http://taketori-omi.jugem.jp/trackback/298

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ニホンカワウソ 絶滅!
    おみな
  • ニホンカワウソ 絶滅!
    kazuo nakagawa
  • クリスマス手作り小物・・・リース
    島村
  • 今日の生け花
    おみな
  • 今日の生け花
    よっちゃん
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    おみな
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    よっちゃん
  • 筍・・・筍生活
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    よっちゃん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM