秋晴れの良い天気なので庭の手入れをしていると、今年も、植木に空蝉(うつせみ)=蝉の抜け殻が沢山付いていました〜♪♪
蝉によって殻に違いがあるようですが、クマゼミでしょうか?、みな同じです。

蝉の大合唱が消えて、姿が見えなくなっても、空蝉はしっかりと木の枝や葉にくっ付いていて、雨風に晒されても、プラスチックのように堅くて夏のままの姿。。。

羽化する時に落ちると大変なことになる、足の先が上手く引っ掛かるようになっているようで、手に取って指にのせると、ちゃんとくっ付きます。楽しい

羽化失敗で落ちていた蝉、一生を終って落ちてきた蝉は、ゴミとするのは忍びなく、そっと土にかえしていました。
空蝉は殻だからゴミにしますが、その前にちょっと並んでもらって、記念撮影です。カメラ

空蝉の 身をかへてける 木(こ)のもとに なほ人がらの なつかしきかな.
(源氏物語・空蝉)

蝉の抜け殻
空蝉(蝉の抜け殻) 10月28日.

  • -
  • 16:55
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2007/11/04 21:37
クリオネさま.
コメントありがとうございます。(*^-^*)
「おうな」が童心にかえって、
空蝉を並べて喜んでおります。(^.^;)
  • おみな
  • 2007/11/04 23:41





   
この記事のトラックバックURL : http://taketori-omi.jugem.jp/trackback/143

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • クリスマス手作り小物・・・リース
    島村
  • 今日の生け花
    おみな
  • 今日の生け花
    よっちゃん
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    おみな
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    よっちゃん
  • 筍・・・筍生活
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    よっちゃん
  • フウリンブッソウゲとツマベニチョウ
    おみな
  • フウリンブッソウゲとツマベニチョウ
    佐藤商店・山崎莉央

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM