庭の金木犀、植栽の時に一緒に付いて来たらしい自然薯。
以来40年間、春になると芽を出し、金木犀の木につるを絡ませてくるりんくるりんくるりん
むかごを沢山実らせます。

むかご・・・長芋や自然薯などのつる(蔓)の葉腋の部分が養分を蓄え、小指ほどの球状になったもの。 自然薯と同じような性質をもっている。
ハート形の葉が黄色に色付く頃、実ったむかごを収穫します。

木犀の木は絡まれて不快であっただろうに・・・
つるを取り除いてやると、晴々として香り豊かに花を咲かせます。

年によってむかごの大きさは異なるけれど、沢山採れるので「むかごご飯」にして堪能するほど頂いています。
 
自然の恵みに感謝・感謝!

むかご
 
JUGEMテーマ:自然

  • -
  • 21:27
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
ボトメ拾っていただきありがとうございました。
むかごは何年か前もらった事があり、
汁の実にして食べた記憶がありますよ。
さあ茶 さま.
お越しいただきありがとうございます。
むかごは「むかごご飯」以外にも
いろいろと利用出来ますね。(^_^)/
  • おみな
  • 2007/09/14 09:57
はじめまして。
ボトルメールを拾ってきました。
よろしかったら、こちらにも遊びにいらしてください。よろしくお願いします。
  • 2007/09/14 16:03
9/14 4:03PM さま.
ようこそ。
ボトメ拾っていただきありがとうございます。

  • おみな
  • 2007/09/14 18:43





   
この記事のトラックバックURL : http://taketori-omi.jugem.jp/trackback/116

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ニホンカワウソ 絶滅!
    おみな
  • ニホンカワウソ 絶滅!
    kazuo nakagawa
  • クリスマス手作り小物・・・リース
    島村
  • 今日の生け花
    おみな
  • 今日の生け花
    よっちゃん
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    おみな
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    よっちゃん
  • 筍・・・筍生活
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    よっちゃん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM