* 八重のクチナシ 一輪挿し *
一輪挿しに生けた八重クチナシ

我が家の庭で咲く八重のクチナシ(梔子)、花びらが乱れがち。
大きな梅の木に寄り添って40年、6月になると辺り一面に芳香を放って咲きます。
日当たりが悪いうえに、青虫に新芽をかじられるので毎年 少しか咲かない。
今年は久しぶりに8輪もの花をつけた。

おきな が梅の木の手入れをしていて、誤って1輪 折ったらしい。
茎が短いのに無理して、備前焼の徳利に生けた。
バランスが良くないですね〜 (/・ω・\) ハズカシイ♪
でも、部屋中に芳香が漂っている。

おみな はクチナシの果実が好きなのですが・・・
花後に果実を結ぶのは一重のクチナシらしく、うちのは果実なしで残念です。

関連記事:
おきな の生け花
* アマリリス * 生け花 &つぼみ 2015.05.31


* コクチナシ *
コクチナシ 一重

このクチナシは6月9日に、万博記念公園・日本庭園で咲いていたコクチナシ。
一重ですが、とても綺麗に開いています。
秋になったら、果実が生っているか見に行きたい。

☆ クチナシ ☆
学名:Gardenia jasminoides
別名:ガーデニア
科名:アカネ科
樹高:2〜3m
花期:6〜7月

静岡県以西に分布する寒さにやや弱い、広葉の常緑低木.
名前の由来は果実が熟しても開かないので、口無しといわれる.

JUGEMテーマ:植物

* アマリリス *

何年か前に、おきな が庭のカリンの木の根元に、アマリリスの球根を1個植えた。
毎年 春になると、つぼみを付けた花茎と葉を、同時に地上に出して、、、真紅の花を咲かせる。
夏に30〜50cmに伸びた葉は、冬になると枯れてしまう。

家のアマリリスは、掘り上げることもせずに何年も放置しているが、球根が増えている。
何本か咲くので、以前は おみな が絵のモチーフにした。
最近は、おきな が切り花にして楽しんでいる。


* アマリリス * 生け花

真紅のアマリリス 生け花
5月17日

庭で咲いた「アマリリス」と 「もみじ」を、おきな が無造作に活けてあった。
バランスは、イマイチですが・・・。


* アマリリス * つぼみ

アマリリス つぼみ
5月14日

庭のカリンの根元のアマリリス。
1本の茎から、4個の花を咲かせそうです。。。。プロペラのよう! ヾ(@^▽^@)ノ
形が面白いので、撮ってみました。

花

* 雪柳と乙女椿 *3月の生け花 2015.03.26 月の滴

アマリリスの絵 ouna の絵 月に昇るその日まで

花

JUGEMテーマ:.

3月の生け花

備前焼の花器に生けた雪柳と乙女椿

うちの庭で咲いた雪柳(ユキヤナギ)と乙女椿(オトメツバキ)。

いつものように、おきな が無造作に活けてあったのを、おみな が撮った。
雪柳は満開を過ぎて散っている。。。これも、風情があるかな!?

雪柳と乙女椿は、家の庭木の内では樹齢が高い。
雪柳は、バラ科シモツケ属の落葉低木。バラ科とは意外に思う。
最近、公園などで咲いている雪柳の花は大きいような気がする、と おきな が言う。
うちのは花が小さい、昔の品種なのかな?

乙女椿はユキツバキ系で、江戸時代から栽培されている古い品種。
名の如く、乙女のように毎年可愛く咲きます。

花器は、以前に備前焼の窯元で気に入って買ったもの。
クリスタルや磁器の花器と違って、花が長持ちするように思う。

椿 椿

JUGEMテーマ:お花

JUGEMテーマ:植物

< アセビ(馬酔木)>

アセビ

アセビ 白

伊勢神宮の参道に、アセビ(馬酔木)の花がたくさん咲いていた。
スズランの花に似た愛らしい小花を穂状につけて。。。(3月15日)

万葉の時代から親しまれてきたアセビ(馬酔木)。
巨木の杉の木の生い茂る伊勢神宮の参道によく似合っている。

★ アセビ(馬酔木)★
別名:アシビ,アシミ,アセミ,
科名:ツツジ科.
花期:3〜4月.
日本の山地に自生している常緑低木.高さは1〜3m.



あしび(アセビ) ** 花万葉 2010.04.19

JUGEMテーマ:植物.

沈丁花(ジンチョウゲ)

沈丁花(ジンチョウゲ)の花

沈丁花と枯れた沈丁花

庭の片隅が気に入っていたのでしょうか、2本仲良く並んで、、30年以上も、毎年春めくと香り豊かに咲いていました。。。

空家になってから、10年ほど頑張っていたのですが、昨年秋の日照りで水が切れたのでしょう・・・。

とうとう、1本が枯れてしまいました。

ところが、不思議なことに枯れた沈丁花の横に、小さな後継ぎが育っています。

先代の跡をしっかり継いで、大きな沈丁花に追いつくように頑張ってほしい!

JUGEMテーマ:植物.

< ラクウショウの呼吸根(気根)・膝根 >

ラクウショウの呼吸根(気根)

伊丹市昆陽池公園の水鳥に餌をやるための独立した池、給餌池の縁で、
ラクウショウ(落羽松)と名札の付いた大木の根元周囲に、
何とも言いようのない奇妙な物が出ている!!!

〜調べました〜
ラクウショウ(落羽松)は湿地に植えると、土中に酸素が少ないことから、
根元周囲に「膝根」と呼ぶ「呼吸根(気根)」が出てくる。
これで呼吸できるの!?

ラクウショウ
(2012.10.20)

<ラクウショウ(落羽松)>

別名はヌマスギ(沼杉).スギ科ヌマスギ属の針葉樹.
北アメリカ原産の落葉針葉高木.
アメリカ大陸東南部からメキシコに分布.
花期は4〜5月.成実期は10月.
日本にも移植され,公園などで見られる.

JUGEMテーマ:植物.

大きなオレンジ色のカボチャ
大きなオレンジ色のカボチャ.小さいのも・・・



2011年10月21日、
北海道旅行で泊ったホテルの玄関で
迎えてくれた大きなオレンジ色のカボチャ。

こんな大きなカボチャ、初めてみました。
さすが北海道、カボチャも大きいですね。

見た目には美味しそうなカボチャですが・・・
ハロウィーンの日も近い。
観賞用なのでしょうか・・・?


JUGEMテーマ:植物. 秋です!キノコ(茸)の季節でーす。
キノコも色々あって、食べられるキノコ、怖い毒キノコ、区別が難しいようですが・・・

9月19日(水)、
六甲高山植物園の樹林区を散策中に見た白っぽいキノコ3種。。。
キノコは図鑑などで調べてもよく似たのがあって、名前は難しいですね。

マイコンピュータのWindows フォトギャラリーで、
名前が分からずお蔵入り寸前のキノコ写真です。
白くて綺麗だなー、可愛いなー、もしかすると食べられる!?

< 白っぽい キノコ 3種 >

白いキノコ

白っぽいキノコ

白っぽいキノコ

JUGEMテーマ:植物.

<パイナップルミント>
パイナップルミント

パイナップルミント ミニバラとパイナップルミント

2012.05.25(金) 万博公園・平和のバラ園の月の世界モニュメントの下でミニバラに囲まれて、びっしりと。
名札にパイナップルミントとありましたので、白斑入りの葉を指でそっと触れて嗅ぐ。
まさしくパイナップルの香りでした。

植物図鑑  Weblio辞書で調べると、
7月〜9月頃に茎の先端に穂状花序をだし、小さな白い花を咲かせる、とあります。
今頃は一面に咲き始めているでしょう。。。

葉は、ハーブティーやビネガー、魚料理に利用できるようです。

学名 : Mentha suaveolens 'Variegata'
英名 : Pineapple Mint
シソ科ハッカ属の常緑多年草.

JUGEMテーマ:観光施設の感想・情報

万博公園・平和のバラ園では、色も香りもとりどり、珍しい品種のバラも咲き誇っている。
万博開催時に世界9カ国より寄贈されたバラを中心にたくさん植えられています。
バラ園から周囲に目をやれば、今も立ち続けている「太陽の塔」。

今はおじさんになっている息子を連れて、何度も足を運んだことなどなど、思い出は多い。
毎年、万博当時を懐かしみながらのバラ観賞、ここでしか味わえない楽しみ。
5月25日(金)、今年もモノレールに乗ってバラを見に行ってきました。

<万博公園・平和のバラ園>

平和のバラ園,アーチ
バラのアーチも‥‥.

平和のバラ園,月世界モニュメント,太陽の塔
月の世界モニュメント.太陽の塔の背面が見える.

平和のバラ園,世界のバラ
平和のバラ園.世界のバラ.


<平和のバラ園のバラいろいろ>

バラ・マリアカラス  バラ・聖火
バラ・マリアカラス        バラ・聖火

バラ・?  バラ・ブルームーン
バラ・?             バラ・ブルームーン

バラ・チャールストン  バラ・ダグマーシュぺート
バラ・チャールストン       バラ・ダグマーシューぺート

バラ・フィナーレ  バラ・サラバンド
バラ・フィナーレ         バラ・サラバンド


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ニホンカワウソ 絶滅!
    おみな
  • ニホンカワウソ 絶滅!
    kazuo nakagawa
  • クリスマス手作り小物・・・リース
    島村
  • 今日の生け花
    おみな
  • 今日の生け花
    よっちゃん
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    おみな
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    よっちゃん
  • 筍・・・筍生活
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    よっちゃん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM