神戸市立須磨海浜水族園の 「リーフィーシードラゴン」



タツノオトシゴ? 海藻?不思議な姿の魚ですね〜 びっくり
重なり合って写ってしまいましたが、、、、4匹います(?)。
ヒラヒラと泳ぐ姿に見惚れました。。。この姿で海藻の間を漂えば見分けがつきません。
不思議な姿の魚は他にもいるけれど、この魚はピカイチだと思います。
光に敏感、フラッシュを浴びると目が見えなくなってしまうので、フラッシュ撮影禁止。禁止
ノー・フラッシュで恐る恐る一枚だけ撮らせていただきました。
(2010年4月14日)
 
ふしぎなすがたの魚 リーフィーシードラゴン.
リーフィーシードラゴンは、オーストラリア南部から南西部にかけての沿岸域に生息するヨウジウオ科の魚類です。
その名のとおり(リーフィー:leafy=葉っぱのような)、海藻を身につけたような姿をしていますが、これは鰭(ひれ)ではなく、ひふが伸長したもの(=皮弁)です。
このふしぎな姿で海藻のあいだを漂うことで、カモフラージュになり、外敵から見つかりにくくしていると考えられています。
餌はアミ類や小型のエビなど小さな甲殻類を主に食べています。
成長すると35cmほどになり、繁殖時にはオスが腹部の下側に卵を付着させ、ふ化するまで守ります。
(リーフィーシードラゴン説明板より引用)
 
JUGEMテーマ:さかな


(クリックで大きくなります)

須磨海浜水族園では、
本館エントランスホールの大水槽前に 「こたつ」が3卓置かれています。こたつ こたつ こたつ
(期間は平成21年12月12日〜平成22年2月16日)

大水槽では、
群れて泳ぐ魚、悠々と泳ぐ大きなエイ、迫力あるシロワニなどなど・・・魚 エイ サメ

子供連れの方々が暖まりながら、ゆるりと大水槽の魚鑑賞をされていました。。。
(1月11日) 

  おみな が もし「こたつ」で魚鑑賞をすれば、心地よくて竜宮城の夢など見ながら・・眠たい
                                     
神戸市立 須磨海浜水族園

JUGEMテーマ:水族館

グリムス キーワード ★絶滅動物★
              :::::::::::::::::::::::::::


愉快な魚は沢山いるけれど、、運よく撮れた魚たち 魚 魚 魚 魚 魚 魚

     
<マアナゴ>
マアナゴは夜行性の魚で、昼間は砂の中や岩のすきまに入って眠る。
この水槽では、昼は筒の中に入って休んでいる。
魚には瞼がないので、目は閉じていません。
アナゴ類では最も美味とされる。
  かわいい顔 ...こんな目で見つめられると、食べられなくなりますね。  


     
<マツカサウオ>
  ほんに松かさのような鱗。 顎の辺りが発光するんですって!!

        
     

     
<ハリセンボン>
針の数は千本はない。 フグの仲間だけれど毒はない。
  みんなのを合わせると千本はあるでしょう ・・・?
  なかなか針を立ててくれなーい。 だったら、針千本飲ましますよー。

     
     
     

          
<タツノオトシゴ>
オスが子供を産む?魚
タツノオトシゴの仲間はオスの尻尾の腹面に袋があり、メスはその中に産卵する。
オスは卵がふ化するまで守り、稚魚がふ化すると体をくの字に折り曲げるようにして、袋から産み出す。
  お父さんが産休を取るのですね。

     
<ミナミハコフグ>
四角い箱のような体に多数の黒斑がある。
  ちょっと黒い点が多いけれどサイコロみたい、振ってみましょうか。。。

   
     
<ハナミノカサゴ>
興奮するとひれを広げて威嚇する。
  愉快な魚というより、厳しそう!でも綺麗!?


     
<カブトガニ>
オスがメスにくっついている。
自然の海では、産卵の時に つがい になるようですが、ここでは、ほとんどの時間、このようになっている。
大人になるのに、約10年で16〜17回の脱皮をする。
  仲がよろしいのですね。 おみな は かぶとを脱ぎますよ。
    
        ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※ 環境ワード:絶滅危惧種.絶滅動物.
  カブトガニは絶滅危惧種に指定されている。

JUGEMテーマ:水族館

JUGEMテーマ:水族館.
円筒型クラゲ水槽内の「タコクラゲ」
かわいい水玉模様、透明感があってガラス細工のようで美しい。
何故か逆さまの姿でかたまって、、、ふわふわと漂っているものが多い。
不思議な動きが面白くて、水槽の周りを回りながらずいぶん長い間眺めていた。。。
ずっと逆さまなので、「サカサクラゲ」かと思ったけれど、名は「タコクラゲ」だった。
確かに長い足(?)のようなものが8本、タコに似ている。
傘の色が褐色なのは藻類がクラゲの体内に無数に共生しているためだとか・・
(1月11日)





     


     












タコクラゲ.
八チクラゲ綱タコクラゲ科の腔腸動物。 別名八チマンクラゲ。
水戸以南の暖海に分布し、沿岸に群れをつくるが、水温が20℃以下になると死んでしまう。 かさは直径9〜20cmのドーム型で、寒天質が厚い。 かさの下には複雑な口腕部があり、棒状の付属器が8本たれ下がっている。 かさの色は茶褐色で、白い斑点が散在ししているが、無色のものや、藍色の個体もある。茶褐色の色はクラゲの地色ではなく、ゾーキサンテラという下等な藻類がクラゲの体内に無数に共生しているためである。 この藻類がクラゲの体内に入るのは、高さ2mmくらいのポリプの時代であって、ポリプの口から胃腔内へ入り、その後組織へ移って、水温があがるに従って増殖する。一方、ポリプはこの増殖に刺激されて、クラゲへの変態が誘発されるという。
雌雄異体。大きな口はなく、口腕部に開いている多くの小さな吸口から、水とともにプランクトンを吸いこんで細い管を通じて胃腔に送る。                     (平凡社大百科事典より 引用)

サカサクラゲ.
タコクラゲに夢中で、サカサクラゲはよく見ていなかった。


神戸市立 須磨海浜水族園

グリムス キーワード ★絶滅動物★
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

須磨海浜水族園の、企画展 「干支のさかな ”寅”」を 最終日の11日に見学に行った。
本館1階 エントランスホールで、14種60点を展示。

寅年に因んで展示された魚たちは、熱帯魚を飼うような水槽で泳ぎまわるもの、
物陰にじっと潜むものなど、、なかなか撮ら(トラ)せてもらえませんでした。
なかでも、
タイガースファンの おみな は黄と黒のトラ模様の「コガネシマアジ」が気に入りました。

名前にトラのつく魚
  タイガープレコ、タイガーフィッシュ、タイガーショベルノーズキャット、タイガーゴビー

<タイガープレコ、タイガーフィッシュ、タイガーショベルノーズキャットの水槽>
     

<タイガーフィッシュ>
ナイル川、コンゴ川に分布するアフリカンカラシン。
アフリカでは最大級の大型カラシンで「アフリカの牙」とよばれている。         
         

<タイガープレコ> (松の下 左)
アマゾン下流域に分布。大きさは10cmほどできれいな横縞模様が特徴のプレコ。
鎧のように固くざらざらしたウロコと吸盤状の口が特徴。
吸盤状の口でコケをこそげとるように食べる。
<タイガーショベルノーズキャット> (松の下 右)
アマゾン川水系、パラグアイ水系に広く分布。
大きくなると1mちかくになる大型魚で、トラのようなストライプ模様を持つナマズ。     
         

模様がトラのような魚
  コロダイ、カゴカキダイ、ミナミハコフグ、コガネシマアジ、ゴンズイ
黄色と黒色の魚
  黄色の魚・・ゴールデンクロマイド、ネオランプロローグス・レレウピィ
  黒色の魚・・ブラックモーリー、ブラックゴースト

<ミナミハコフグ> <コガネシマアジ>
         

<コガネシマアジ>
太平洋とインド洋に分布、南日本でも見ることができる。
稚魚はクラゲなどに、幼魚はやサメなどの大型魚について遊泳する。
幼魚は黄色で黒い縞があるが、成魚になると体長は1mぐらいの大きさになり、
黄色と黒の縞がほとんど消える。
         

         

         

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

環境ワード・・絶滅危惧種.
<メダカ>
メダカは、日本に棲息する最も小さい淡水魚。
童謡で「メダカの学校は 川のなか・・・」と歌われたメダカ、絶滅危惧種に指定されている。

JUGEMテーマ:水族館

1

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ニホンカワウソ 絶滅!
    おみな
  • ニホンカワウソ 絶滅!
    kazuo nakagawa
  • クリスマス手作り小物・・・リース
    島村
  • 今日の生け花
    おみな
  • 今日の生け花
    よっちゃん
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    おみな
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    よっちゃん
  • 筍・・・筍生活
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    よっちゃん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM