トラ, クリップアート
ブラックタイガー,クリップアート

強かった「黒いユニホーム」のタイガース、昨夜、コイに敗れて....陥落です。 ねこ ニャーン
4連敗のショックで、おみな は食欲がなくて(?) ・・ ”もも”は なぐさめているのょ。

今夜の解説者は福本豊サマと有田修三サマ。 有田サマの時はいつも勝つので〜す!?
間もなく、京セラドーム大阪で試合開始! フレ〜フレ〜 ♪ タイガース 虎

皆サマ、応援よろしくネ! ねこ ”もも”
 
JUGEMテーマ:阪神タイガース

 

今日は 「処暑」 ニャンだそうです。 ねこ
「処暑」とは、二十四節気の一つで、暑さが落ち着く時期の意味。
されど、連日の猛暑! もう たまりませ〜ん (>_<)

家政婦は見た! イイエ ”もも”は 見てしまったのです。。。(@_@;)
おみな がビキニ姿で氷枕をして昼寝しているのを ・・ (-_-)zzz
しょうがないですニャー、にやにや しながら ・・若かりし日を思い出しているのかも。

         
                  (夏の海辺で.クリップアート)

何でも、ブログの更新をしなければ、と思ってはいるらしいけど、
PCを置いている2階の書斎が暑いらしくて・・
息子(おじさんだけど)が学生時代に買った沢山の本が空調口を塞いでいて、室温が35℃。
PCに向かうと暑さで気分が悪くなるんだって。
そこで、今日のエントリーは ”もも”がしました。。。

読んでいただきありがとう! また来てニャ。 ねこ もも

JUGEMテーマ:ネコのつぶやき

          
        あの炎 点火されたる 大文字    ”もも”


皆サマ、ごきげんよう! 猫 ”もも”でーす ねこ
毎日が猛暑、猛暑の連続で ・・・ もうしょうがありませんニャー。

昨日8月19日は、「俳句の日」だったのよ。
 おみな の 京都五山送り火の記事 から、何句か詠んでみました。
が、ああ〜! 毎度のことながら、名句が詠めてないのです〜 汗

       松明(たいまつ)に 点火するのは フラミンゴ
この句は、いくらフラミンゴが赤いといっても ・・・ と、おみな にボツにされ。
  
       あの炎 点火されたる 五山なり
「五山なり」を 「大文字」に添削されたの。

         ご覧いただきありがとう! ねこ

JUGEMテーマ:投稿ライフ


キョウガノコ ニッコウキスゲ

           キョウガノコ ニッコウキスゲ 多年草

皆サマ、ごきげんよう! 猫 ”もも”で〜す ねこ
梅雨が明けたら、とたんに猛暑、暑くてたまらんニャー 太陽
こんなに暑い日は、六甲山に登れば涼しいよね。
六甲高山植物園のニッコウキスゲ、今見頃だって!
キョウガノコはバラ科、ニッコウキスゲはユリ科で共に多年草。
毎年同じ場所でいっぱい咲いているよ 花 花
キョウガノコは6月で咲き終わっているけれど・・
今日の句は、俳句と言えないと思うんだけど、許して〜〜
”もも”は暑さでスランプ気味ニャンよ。。。

JUGEMテーマ:投稿ライフ

             完 読んでいただきありがとう ”もも” ねこ

アジサイ

アジサイに 出てくるでしょう 七変化

皆サマ、ごきげんよう! 猫 ”もも”で〜す ねこ
滝のような大雨が降ったり、雷が鳴ったり・・。早く梅雨が明けてくれるといいのにニャー。
ところで、このところ、おみな のブログが植物図鑑のようになってるよね。
BlogPet はブログに書かれた言葉を覚えて、つぶやいたり、句を詠んだりするの。
なので、今日の ”もも”の句も植物を詠んだ句になってしまったの。。涙 。。
うんざりだわ! なんておっしゃらないで・・・
この次は、名句を 「もも 」 に、いや 「もの」 にしますからニャ ねこ
 
JUGEMテーマ:投稿ライフ

      あじさいは可愛すぎない?

      小型の両性花が消滅したって何だろう!?

皆サマ、ごきげんよう! 猫 ”もも”で〜す ねこ 
今日 ”もも”は、おみな が13日に投稿した

      花万葉 ** あぢさゐ(アジサイ) **

から、”フォト575” しようと思ったのだけど、どうしてもいい句が詠めないの、ニャーン 涙
そこで、最近流行の Twitter もどきに つぶやいて みたの・・・  
      
お願いで〜す、誰かフォローしてくださいニャー ねこ

アジサイ アジサイ
アジサイ

アジサイ アジサイ
アジサイ

JUGEMテーマ:ネコのつぶやき

皆サマ、ごきげんよう! エコ ・ネコの ”もも”で〜す。 ねこ
間もなく梅雨ですニャー、酸性雨 が降らないといいのだけれど・・・ 雨

今日、おみな が 「天水尊」というタンクの写真を撮ってきたの。
いつも買物に行く、コープこうべM店 の外壁に沿って何個か設置されてるんだって。
「天水尊」・・いい名前ですニャー。 天の水は尊い、雨水は尊いということやね。
この装置で雨水を貯めて、植木の水やり、打ち水などに利用するみたい。
さすが、エコに取り組んでいるコープさん、ずいぶん前から設置されているようです。

飲み水ではありません、って書かれてるけど、、、
”もも”は庭の睡蓮鉢に貯まった雨水を飲むのが好きなの、雨水を有効利用してるのょ。 うまい
家にも設置して、植木の水やりなどに利用すれば水道水の節約になるね。 ねこ

             雨水利用装置
              
JUGEMテーマ:エコライフ

登別大湯沼

  
      山越えに

      展望したる

      湯沼かな
 (登別 大湯沼 2010.5.14)

皆サマ、ごきげんよう! 猫 ”もも”で〜す。。。 ねこ
5月もあとわずか、木々の緑も深くなってきましたニャー
このところ、おみな が北海道旅行の写真をUPしてるので、一句詠んでみましたの・・
やはり、北海道は寒い所ニャンだ! 写真で見ると木にはまだ葉が出てないニャー
でも、おみな がポトポトと更新してるので、その間に青葉になっているかも!? 木

JUGEMテーマ:投稿ライフ


皆サマ、ごきげんよう! ご無沙汰でした! 猫 ”もも”で〜す ねこ
青葉若葉のすがすがしい季節ですニャー 木

     目には青葉 山ほととぎす 初がつお   山口素堂

”もも”は、かつお カツオ のネコ缶が大好きだったけど・・・
庭の背の高いカリンの木に登るのも好きだったの。
小さい頃、上まで登り過ぎて降りられなくなり、おみな に助けてもらったニャン。
カリンの木の句、こんなの詠んでみましたけど、「脱皮」が季語か?悩むところ・・・

脱皮中のカリンの木



       あの模様

       脱皮されたる

       カリンかな

JUGEMテーマ:投稿ライフ

BlogPet 今日のテーマ 今日は「アースデイ」「地球環境のために、日ごろ気をつけていることはありますか?」
皆サマ、ごきげんよう! エコ・ネコの ”もも” で〜す (=^・^=) おみな& もも は、省エネ、ゴミ分別 などに気をつけています (*^^)v 「アースデイ」って?・・・ 調べましたよー ( ..)φメモメモ<地球を環境破壊・汚染から守るために行動する日> 何処かでイベントしているかなー? 参加してみたいけど、雨が降っている。。。 そうだ! 今日の夕食の献立は、食材を上手に使って、出来るだけ生ゴミを出さないように、そして、ガスも節約、省エネで、美味しい料理を作るように!と おみな に提案します (=^・^=)
JUGEMテーマ:エコライフ



PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ニホンカワウソ 絶滅!
    おみな
  • ニホンカワウソ 絶滅!
    kazuo nakagawa
  • クリスマス手作り小物・・・リース
    島村
  • 今日の生け花
    おみな
  • 今日の生け花
    よっちゃん
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    おみな
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    よっちゃん
  • 筍・・・筍生活
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    よっちゃん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM