JUGEMテーマ:植物

万博公園・日本庭園の はす池

はす池,ハス,スイレン

はす池,ハス,スイレン

ハス池に秋

2006.09.21  13:00


はすの花は終わって、水面に映る葉は秋の色に・・。


ハスは水上で花びらが散り、蜂の巣のような花托(かたく)が残る。

スイレンは花びらを閉じて水没する。


6250平方メートルの池に26品種の花ハスと7品種のスイレンが
初夏の訪れとともに池一面に咲き誇ります。
(2012.09.13、万博公園HPより)

夜の花時計
              

キラキラ 12月12日夜、神戸ルミナリエに酔いしれて・・
帰りが遅くなり、三宮駅へ急いでいたら、花時計の「とら」さんに呼び止められ!?
時刻は午後9時50分、寅の刻ではないけれど。。 トラ

来年の干支をハボタンで可愛く描いとられます。花 時計

神戸花時計
神戸市公園緑化協会のHPで 「カチ、カチ」と時を刻む花時計が見れます。
     
JUGEMテーマ:地域/ローカル

         完 お読みいただき ありがとうございました。 女

万博記念公園のシンボル・太陽の塔に、ご挨拶してからいつものように日本庭園へ。。。
太陽の広場、お祭り広場、平和のバラ園を通って日本庭園の正門へ。
日本庭園は26万平方メートル、東西に細長く、とても広〜い。

正門を入って右手、東方に向かうのがいつもの散策コース。
紅葉の木はすでに葉を落とし、裸木になっているのが多く。
はす池は、残った葉が枯れて折れ曲がり、あの豊かな葉、優雅な花で華やいでいた池の面影はなく、、、来年まで休眠です。

いつもは東出口から帰るのですが、庭園の西方にある茶室「千里庵」で、お茶しましょう、と山茶花が咲いている歩道を進む、その中で 珍しい山茶花 を見付け、しばし眺める。

進んでいくと白い砂地がパッと目に入る、「州浜」です。
小川の縁に、遠くから見ると紅葉した木に白い花が咲いているように見える。
近付いて見ると、葉が巻き、白い裏葉が見えていたのです。 「ハマボウ」 と名札あり。

疲れましたー。庭園は広いので、知らず知らずのうちに長い距離を歩いていたのです。

「千里庵」でお菓子とお抹茶をいただく。季節を感じるお菓子、赤い実つき南天の抹茶碗で。
枯山水の庭を眺めながら一服。

この先に進むと竹林や泉がありますが、もう夕方、帰らなければ。
「千里庵」を出て正門へ戻る途中、静寂な木々の中から「カタン!」と音がして驚く。
鹿威し(ししおどし)でした。
(12月1日)

日本庭園

日本庭園

山茶花

洲浜

洲浜

茶室 千里庵

抹茶とお菓子

JUGEMテーマ:観光施設の感想・情報

阪大病院に入院の知人を見舞ったその足で、モノレールに乗って万博記念公園へ。
いつものようにまず、太陽の塔にご挨拶。好き
太陽の広場の芝生も黄色くなり始め、周辺のメタセコイヤは赤茶色に褐葉、いよいよ初冬の風景に・・・
(12月1日)

太陽の塔とモノレール
モノレール 万博記念公園駅から。

太陽の塔
太陽の塔さん、ご機嫌いかが?
太陽の塔の正面。黄金の顔(未来の太陽)、現在の太陽。

黒い太陽
太陽の塔の背面。黒い顔(過去の太陽)。


太陽の塔が発電しているのではありません。。。笑う
太陽光発電システム リアルタイム表示。
12月1日 13時35分。


自然文化園南西斜面に設置されている太陽光発電設備。

※ 関連記事
「万博公園の太陽光発電」2009.07.30

JUGEMテーマ:観光施設の感想・情報


阪急電車の嵐山行き臨時列車に乗って小春日和の嵐山へ。。。電車
秋色に染まった嵐山とは久し振りの対面。。。紅葉紅葉
今までは、阪急嵐山駅から渡月橋を渡って、お寺などの目的地に急ぐことが多かった。
今回は、嵐山公園(中之島地区)の川岸に腰を下ろして、ゆっくりと名勝の景観を楽しむ。
(11月27日)


嵐山のシンボルと言える渡月橋(全長155m)、観光客が途切れない。。。


渡月橋から、小倉山、愛宕山を望む。


渡月橋から、大堰川(保津川)の左岸を見る。


渡月橋から見る、紅葉・黄葉の嵐山。昔よりも、常緑樹が増えているとか。


渡月小橋から見る、保津川下りの舟が乗客を降ろして、
回送のため渡月小橋をくぐり舟揚げ場へ。。。


中ノ島橋から見る、絵を描いている人や釣り糸を垂れている人がいる。



先日、某社から「国の補助金が出るので住宅用太陽光発電の導入を考えてみませんか?」
と電話をいただいた。電話

地球温暖化防止へのCO2削減の手段として太陽光発電が注目されているようで・・・
政府は補助金を出し、住宅用太陽光発電の普及拡大をはかっている。
さらに、各地方自治体でも独自の補助を実施しているようです。

そこで思い出しました、万博公園の太陽光発電を。
万博公園では環境保全へ種々の取り組みが行われ、省エネ対策として太陽光発電の導入をしています。
 
環境に配慮した公園、地球に優しい公園を目指し、クリーンな太陽光エネルギーを利用するために、最大電力200kwの太陽光発電設備を自然文化園南西斜面に設置して省エネルギーを行っています。
発電された電力は自然文化園で消費しており、電力会社からの電力供給量を削減することを通じて地球温暖化防止に貢献しています。
(万博公園HP 万博公園における環境保全への取り組みから抜粋引用)


万博公園中央口を入った所、太陽の広場の前に立っている掲示版


(2009.07.02  16:08 夕方、曇り)
発電状況をリアルタイムで表示 びっくり
「もう少しちゃんと写してよ!」と太陽の塔の声がしたような・・・


(2008.05.21  12:05  正午、晴れ)


自然文化園南西斜面に太陽光発電設備が設置されている。

中国自動車道やモノレールからパネルが見えます。
写真は撮れていないので・・・万博公園のHPでご覧下さい すみません


女 おみな のひとり言・・・
太陽光発電はこれから新築する住宅にはいいと思うけど、
築20年の我が家にはどうかな〜 うーん

JUGEMテーマ:観光施設の感想・情報

万博公園 の近くで用を済ませ・・・
何時ものように太陽の塔に会いに行ったのは夕方。

太陽の塔の背面後方にある日本庭園、蓮の花が咲き始めています。

梅雨空に向かって立つ太陽の塔さん、多分見えないでしょうね蓮の花 花
蓮の花は早朝に開くので閉じていますが ・・・貴方に贈ります。

蓮の花

蓮の花 半開きと蕾 蓮の花開きかけと蕾

蓮の花の蕾ふくらむ 蓮の花の蕾

蓮池 白い蓮の花 蓮池 白い蓮の花

太陽の塔
(7月2日)

JUGEMテーマ:自然

万博記念公園のクリスマス クリスマス
イルミネーションや各種イベントが開催されています。

太陽の塔がD−Kライブ デジタル掛軸で変身!
様々な画像が映し出され・・・ \(◎o◎)/!

帰宅時間が迫っていて、ゆっくりと鑑賞できなかったのと
夜間撮影で上手く撮れていなくて残念でした〜〜

< クリスマス 夜の太陽の塔 >

夜の太陽の塔

太陽の塔 クリスマス 1

太陽の塔 クロスます 2

太陽の塔 クリスマス 3

太陽の塔 クリスマス 4



(12月23日 17:00〜18:00 撮影 サムネイル)
(画像はクリックで大きくなります )

JUGEMテーマ:観光施設の感想・情報

万博記念公園の自然文化園、平和のバラ園に薔薇が香り豊かに咲いています。バラ

平和のバラ園からの太陽の塔・背面
平和のバラ園からの太陽の塔・背面

マリアカラス
「マリアカラス」 初めて見た薔薇、つる状で大輪の花は見事!
晴天の正午で上手く撮れていません・・・冷や汗


モニュメント・月の世界
「月の世界」のモニュメント、 平和のバラ園内。
<イサム・ノグチ氏の作で、万博開催当時は「天の池」の中にあり、噴水の一部となっていました。今はモニュメントとして残されています。>

大阪モノレール
大阪モノレールに乗って、太陽の塔に会いに行く。。。
(5月21日)

万博記念公園
大阪府吹田市千里万博公園
 
JUGEMテーマ:アート・デザイン

万博公園 の近くに用があって、モノレールに乗って太陽の塔に久しぶりに会いに。
昨年の梅雨の頃以来ですね、太陽の塔さ〜ん。

丁度、梅の季節、万博公園梅まつり開催中。。。
約110品種 ・660本、色も様々な梅が見頃で、、、梅にウグイスではなく、メジロが盛んに蜜を吸っている姿も可愛い。
自然文化園の梅林から見える太陽の塔の側面、腕がシッポのように見えませんか?・・・
太陽の塔さんの違った姿を発見しましたよ〜〜〜。

梅林を散策していたら雨になり、♪ 傘もささずに。。。♪ の梅見になってしまい、、、
暫し、東屋で雨宿り。
雨も止んできましたので、雨に濡れた塔の背面を眺めながら日本庭園に入園。
こちらの梅林も見て、抹茶券付の入園券を買っていたので、園内のお茶室でお抹茶を頂く。
梅の花型の生菓子、桜模様のお茶碗で春を先取りのひと時でした。
(3月10日)


枝垂れ梅
太陽の塔側面・・自然文化園の梅林から

太陽の塔と梅林
太陽の塔側面・・自然文化園の梅林から


太陽の塔の正面


雨に濡れる塔の背面・・お祭り広場から
 
JUGEMテーマ:公園へいこう


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ニホンカワウソ 絶滅!
    おみな
  • ニホンカワウソ 絶滅!
    kazuo nakagawa
  • クリスマス手作り小物・・・リース
    島村
  • 今日の生け花
    おみな
  • 今日の生け花
    よっちゃん
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    おみな
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    よっちゃん
  • 筍・・・筍生活
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    よっちゃん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM