毎年、2月16日の 中山寺 「えんま天供」お参りの時、
境内のお休み処「梵天」で「中山寺名物 蓮ごはん」をいただき、翁へお土産に買う。
「蓮ごはん」、お店の名「梵天」、共にとても気にいっています。

「梵天」で買った冷凍の蓮の葉包み「中山寺 蓮ごはん」

蓮の葉包みの蓮ごはん

電子レンジで解凍すると、蓮の葉の香りがふくいくと立ち上がる。

リボン 結ばれた赤い紐を解き開くと、、、
もち米に油揚げ、蓮根、雪菜の漬物、ぎんなん、くこの実入りで、精進料理、薬膳料理?のようでもあります。

解凍して包を開いた蓮ごはん


蓮は、
蓮根や種子は食用に、ほぼ全ての部分が薬に使えるという。
種子は滋養と強壮作用、蓮根には血を浄化する作用などがある。
葉は万葉時代、食物を盛るのに使った。
今でもお盆には、仏前に供物を盛るのに葉が使われている。

蓮 クリップアート

JUGEMテーマ:グルメ
 

グリムスキーワード:オゾン層破壊

今夜は「十三夜」。 月

「中秋の名月」 は曇りで見えなかった。

今夜は見えますように ・・・お願い

< 十三夜 >
月見


「いも茶巾」 を作ってお供えします。

金時いもと紫いもで。

材料 5個分
さつまいも・・ 300グラム(正味200グラム)
砂糖・・大さじ 2
牛乳・・大さじ 2

(1)さつまいもは2センチ厚さの輪切りにして皮を厚くむき、5分ほど水にさらす。
(2)水を換えて鍋で茹でる。
(3)軟らかくなったら茹で汁を捨てて熱いうちにつぶし、砂糖、牛乳を加えよく混ぜる。
(砂糖、牛乳は加減しながら…)
(4)(3)を5等分して丸め、ラップで絞る。

バターや生クリームを加えたり、甘納豆、金時豆煮などを加えてもおもしろい。
布巾で絞るのが本式ですが、ラップを使うと手軽。グッド

< いも茶巾 >
いも茶巾

< 金時いもと紫いも >
金時いもと紫いも

関連記事: 『十三夜と衛星「かぐや」』 2007.10.20

JUGEMテーマ:グルメ
 

金時草(きんじそう)
金時草

石川県産の加賀野菜
(熱帯アジア原産、キク科の多年草)

珍しい野菜! と、コープこうべの宅配で購入。。。くるま

葉の表は緑、裏は赤紫色のリバーシブルになっています ときめき

茹でて酢の物に、調味酢をかけると酢がワイン色になって美しい。

食感はぬめりがあり、健康野菜という感じ。

JUGEMテーマ:グルメ
 

東伯すいか < がぶりこ >
すいか がぶりこ

切った がぶりこ

お中元にいただきました プレゼント
鳥取県の東伯すいか 「がぶりこ」。
すいか好きの翁は切りながら、「まん丸で一尺玉の打ち上げ花火のようやなー」と。
おみな は「ダイナマイトや!」と びっくり

縞模様の無い黒皮すいか・・・種が少なくて食べやすい・・・
と、説明書が入っていましたが、黒い種は1つも有りませんでした。

種が無くて食べやすいから 「がぶりこ」!?
しゃきしゃきとして甘〜い

JUGEMテーマ:グルメ
 

< 海ぶどう>
● ○ ● ○ ● ○ ●



● ○ ● ○ ● ○ ●

海ぶどう (クビレヅタ ) 沖縄県恩納村産

以前、沖縄旅行の時に食べたのを思い出し、買ってみました。

一粒が2〜3mmと小さいけれど、ぷちぷちとした食感 。。。

サラダや刺し身感覚で、ドレッシング、ポン酢、酢醤油などをつけて。

注意書に、直接ドレッシングなどをかけると、しぼんで食感が損なわれると。

試しにかけてみる ・・・本当に小さくしぼんでしまって!・・・不思議 !?

JUGEMテーマ:グルメ
 


*** 春です! 体の中にも花を咲かせます!? *** 花が咲く

< しまね あすっこ >
あすっこ

「しまね あすっこ」・・・しまねで生まれた新しい野菜です new
可愛いネーミングですこと 拍手
ブロッコリーとビタミン菜から生まれました ブロッコリー×野菜
茎・葉・花、まるごと食べられます。
咲きかけの花もいただくのですから、栄養がありそう。

サッと熱湯に通し、適当な大きさに切り、油炒め、お浸しなどに。
また、生のまま適当な大きさに切り、天ぷらに。

あすっこと卵をオリーブ油で炒めましたが、鮮やかな緑と黄色が美しく、
春らしい一品になりました。
食べ応えがあり、甘味もあってなかなか美味しい グッド

最近の新しい野菜には簡単料理レシピが付き、参考になりますね。


あすっこの花

どんな花が咲くか?と2本を残して、1週間生けていましたが、
花が咲かないうちに蕾がぽろぽろと落ちてきました。

やはり太陽の下で根から栄養を吸収しなければ咲かないようです。
あすっこはアブラナ科、菜の花に似た花が咲きそうです。。。

JUGEMテーマ:グルメ
 

*** 春です! 体の中にも花を咲かせます!? *** 花が咲く

花わさび 茎わさび

「花わさび・茎わさび」(島根県産)を買いました 買い物

蕾が沢山付いていましたので、花瓶に生ける。
茎がだんだん伸びて花が咲き始めてきました。

が、これ以上花が開きそうにありません。。。

調理法のメモが付いていましたが、簡単なお浸しに。
やはり、わさびの花・茎だけに辛〜い!!




[調理法]
(1)花わさび・わさび茎をきれいに洗い3cm位に切り
(葉はやや大きめに)軽く塩をまぶす。
(2)5分後、80℃位のお湯でさっと湯通しし、布巾に広げすぐさます。
(3)軽くしぼってから、お好みにより三杯酢やだし醤油に一晩つけたり、塩昆布と和えます。
(注)湯通ししてからの手早い作業、密閉容器による保存がわさび本来の風味を保つポイントです!!(同封のメモより)

わさび(山葵)はアブラナ科の多年草。日本特産で全国各地の谷間に自生する。
また、渓流に造成されたわさび田に栽培される。
根茎をすりおろして寿司、刺身、蕎麦の薬味に、茎葉をわさび漬などに利用する。
(平凡社 大百科事典より)

JUGEMテーマ:グルメ

JUGEMテーマ:グルメ

カリフラワーサンゴ礁

初めて見る珍しいカリフラワー(熊本県産)を買った。

コマのように見える蕾?1つを切り取って、、、
回せば回るのでは? と思うような不思議な形。

ネットで検索すると、
イタリア野菜の「カリフラワーサンゴ礁」(ロマネスコ)

サンゴ礁のような形なのですね。

ロマネスコ、こちらの名前が素敵!

カリフラワー「ロマネスコ」と呼ぶことに(独断で)。

さて、どんな味?今から茹でてみます。。。

サラダとかにすればいいのかな?

追記:産地を福岡産から熊本県産に訂正しました。
(2月19日)
 

   

   

庭の紅梅・白梅が咲きましたので、お椀の中にも梅を咲かせてみました。梅

加賀麩「不室屋」のふやき御汁宝の麩。
<お湯を注ぐだけで彩り豊かなお吸いもの>
<季節限定・・初春の味の寿ぎ・・・宝の麩 ”麩久梅”>

お正月用に大丸梅田店で買っていたもの。
梅が咲いたら競演させましょう と残しておきました。
* * * * * * *
お椀に ”麩久梅”を入れて、お湯を注ぎます。
中から次々と花麩、ゆず、ほうれん草、大根、おぼろ昆布が出てきて、、、
名前の通り、宝箱から宝物が出てくるようで楽しいですね。

不室屋のHP
 
JUGEMテーマ:グルメ

ねぎ クリップアート
群馬県安中市の特産品 「上州ねぎ」
<下仁田ねぎと長ねぎの旨みをブレンドした一本ねぎ>という。
最近、デパ地下やスーパーマーケットでよく見かけるので買っている 買い物
下仁田ねぎより白い部分が長くて、値段も手頃。
普通の白ねぎよりやや太くて、甘く風味がある。
使い道はホイル焼き、鍋物、グラタン、ソテーなどに。

今日は、デパ地下で上州ねぎと並んでいた「下仁田ねぎ」を買った。
先日、某週刊誌に小渕優子 国務大臣(群馬県選出)が、
鴻池祥肇 官房副長官に「下仁田ねぎ」を贈った、という記事が出ていた プレゼント
美味しいねぎではあるけれど、沢山のねぎをどのように調理して召し上がったのか?
このことも話題になったようですが、、、気になるところです・・・はてな
我が家では牡蠣と土手鍋にしていただきました。。。鍋

上州ねぎ.
上州ねぎ 皮をむいた上州ねぎ
包装された上州ねぎ2本. 一皮むけば真っ白.
州の字にご注目を! 可愛い ”ねぎ三兄弟”です (^o^)/

下仁田ねぎ.
下仁田ねぎ 皮をむいた下仁田ねぎ
包装された土付き下仁田ねぎ3本. 一皮むけば真っ白.

※(ねぎのクリップアートは上州ねぎと無関係です)
 
JUGEMテーマ:グルメ
 


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ニホンカワウソ 絶滅!
    おみな
  • ニホンカワウソ 絶滅!
    kazuo nakagawa
  • クリスマス手作り小物・・・リース
    島村
  • 今日の生け花
    おみな
  • 今日の生け花
    よっちゃん
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    おみな
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    よっちゃん
  • 筍・・・筍生活
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    よっちゃん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM