「牛にひかれて善光寺参り」と言うことわざがあるけれど。

今日、丑年生まれの おみな は、「牛に惹かれて 元町へ・・・」

12月12日夜、神戸ルミナリエ会場へは645,000人が訪れたらしく。
道理で交通規制の迂回、人の列は牛の歩みだった。
途中で面白い牛さんに出会ったけれど、写真は撮れなかった。

阪急三宮から高架下の商店街をJR元町までテクテク。。。てくてく
もう少し行った所にある店の看板娘!? 今日は、じっくりと観察。観察
何ともうしましょうか・・この胴体の絵模様!?
撫でてみるとプラスチック?張りぼて?のようでした。
(12月22日.17時)

もう、今年も残り僅か、来年の干支の寅さんが控えています。
丑・牛日記は少ししか書けなかったけど、
これからも「牛の歩み」で頑張る!

< 牛の像 >


(張りぼて?の牛、看板)





 
JUGEMテーマ:アート・デザイン

完 またのお越しをお待ちしています。 女

<日本切手に見る牛>

マイ・コレクションの中から牛が登場している切手を選び出してみました。
昭和47.48.49.50年用年賀切手に干支が採用されていないため、
昭和48年は丑年ですが牛の年賀切手はありません。
牛は車をひく、荷物を運ぶ、または風景のなかにと・・・
牛の姿だけを描いたものはないようです。
それに比べて馬を描いた切手は多い。。。牛さんガンバレ!!


◆願かけ牛.三次人形
(寝牛乗り天神)

2009.1.
年賀切手
平成21年用
お年玉
小型シート



◆干支文字・グリーティング 

特殊切手
2008.11.21

エンボス加工



◆東海道五拾三次之内・大津

2003.10.6
国際文通週間



◆東海道五拾三次之内・阪之下

2001.10.5
国際文通週間



◆沖縄張子・ 闘牛
高松嫁入り人形
牛乗り子供

1997.1.
年賀切手
平成9年用
お年玉
小型シート



◆日本酪農発祥の地 

1995.11.21
ふるさと切手
千葉県



◆平治物語絵巻(一)

1992.10.6
国際文通週間

単片が見当たらないので
シートから



◆作州牛

1985.1.
年賀切手
昭和60年用
お年玉
小型シート



◆牛追い図
(俵屋宗達)

1974.10.9
万国郵便連合100年



◆比婆連峰
比婆道後帝釈

1972.3.24
国定公園切手



◆平治物語絵詞

1968.9.2
第1次 国宝シリーズ
4集(鎌倉時代)



◆八ヶ岳
八ヶ岳中信高原

1968.3.21
国定公園切手



◆赤べこと
金のべこっこ

1961.1.
年賀切手
昭和36年用
お年玉
小型シート



写真の切手の大きさは実物と異なります。

切手はストックブックから取り出すと少しまるまり、写し難い (;^_^A
 
JUGEMテーマ:アート・デザイン
 

JUGEMテーマ:観光施設の感想・情報.

北野天満宮(京都市)は菅原道真公を祭神としてお祀りしている神社。
道真公は丑年生まれ、境内のあちこちに大小の臥牛像が多数あります。
何故、臥牛の像ばかりか?ということは・・・
北野天満宮 の由緒・北野の七不思議に記載されています。

2月25日、梅花祭の日で参道は露天商と参拝者で混雑。
牛さんの撮影はそれはもう大変でした。
ので、今回は3頭の牛さんだけをUPします。。。
他の牛さんには別の機会に登場していただきます・・・もーうし訳ありません。

<楼門を入り宝物殿横の大きい臥牛像>

赤目の臥牛像
芳しい梅の香に包まれて・・・


お目が赤いですねー。
可愛いお顔じゃありませんか・・・


どなた?5円硬貨を鼻の中に詰めたのは・・・
年配のご婦人が財布から5円硬貨を取り出して、詰めようとしたけれど、
無理と諦め・・・ご縁がなかったのですねー。 


<三光門(中門)前の臥牛像 >
老若男女が次々と、学生さんは頭を、ご年配の方は足腰とかを撫でておりましたので、
撮るのに困難を極め・・・

カラフル石の臥牛像
何牛さん?何石なの?なかなかカラフルでございますが、
目鼻立ちが分かり難いですなー・・・
女学生さんがこちらが♀で、反対側にいる黒牛さんは♂ねーと・・・

黒石の臥牛の像
黒牛さん、撫でられてピカピカ・・・

紅白の幕の向こうで「梅花祭野点大茶湯」が催されていました。
 

JR米沢駅の 「米沢牛の像」

牛の像
(2007.06.05 撮影)

以前、山形へ旅行した際、列車から降りると、、、新幹線
この米沢牛の像が出迎えてくれました。。。今もお元気!?

NHKの大河ドラマ「天地人」が始まって、思い出しました。やった

旅行した頃が大河ドラマに直江兼続が取り上げられると決定した直後で。

泊まった旅館の夕食に、近くで直江兼続が鉄砲を製造していた
ということにちなんで、「兼続鍋」が出された。

えのき茸を 米沢牛で巻いて銃に、丸い蒟蒻を弾に見立てたのが鍋に入っていた。

今年は山形を訪れる方々もきっと増えることでしょう。

ヨォーツ! 「 日本一 米沢牛」! お出迎え頑張りましょう。。。 頑張る
 
JUGEMテーマ:地域/ローカル
 

< 牛の菓子パン >


丑年にちなんで、 にまつわる事柄を集めてみたい、と思います。。。にっこり
(何で〜また、モ〜!? )

ちなみに、おみな は丑年生まれでございます。。。 牛

モウ〜 見つかりましてございます! やった

第一弾! 梅田阪急百貨店内のパンのお店で買った 「牛の菓子パン 」 パン

牛の顔形ですが、、、牛肉は入っていません バツ  念のため ホッ
 
JUGEMテーマ:グルメ
 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ニホンカワウソ 絶滅!
    おみな
  • ニホンカワウソ 絶滅!
    kazuo nakagawa
  • クリスマス手作り小物・・・リース
    島村
  • 今日の生け花
    おみな
  • 今日の生け花
    よっちゃん
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    おみな
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    よっちゃん
  • 筍・・・筍生活
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    よっちゃん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM