JUGEMテーマ:日記・一般


    


カーネーションの季節  2007年3月25日に、ブログ・スタート

月に昇った 猫 ”もも” を偲んで、スタートしました「月の滴」。

本日をもって、終了いたします。

長い間お読みいただきありがとうございました。


今は秋、コスモスの花が風にそよいでいます。

管理人 おみな も ずいぶん年を重ねました。。。

二つのブログを更新するのが無理になってきました。

これからは、

ouna が 頑張って更新中の「月に昇るその日まで」をよろしくお願いいたします。

では、みなさま ごきげんよう!


JUGEMテーマ:.


* 舞妓さんの花かんざし * のように見えた洋ランの花


洋ラン2種

いつも見学に行く 伊丹市昆虫館・チョウ温室で並んで咲いていた洋ラン。

白地に紅紫色のリップ、斑点が入るリンコスティリス・ギガンテアと黄色のデンドロキラム。

デンドロキラムは、ゆらゆらと揺れてます。

舞妓さんの花かんざしのように思えたので、ピクチャーフレームに入れてみた。


日頃は舞妓さんとご縁はありませんが、北野天満宮・梅花祭の野点大茶湯でお目にかかります。

梅花祭は2月 如月、この月の花かんざしは、梅 。。。梅

JUGEMテーマ:日記・一般.

< 印判手の御神酒徳利 >

昔の御神酒徳利

今は亡き 両親が住んでいた家の整理をしていたら、昔の御神酒徳利が出てきた。

いびつな形のもあって揃っていないけれど、藍色も綺麗で可愛い。

トップに載せた写真の左右2本は印判手で高さ11cm。

徳利の胴の部分は「松竹梅」、首の部分は「蛸唐草」模様。

特に藍色の「蛸唐草」の模様が好き。

「蛸唐草」は遠く古いエジプト・メソポタミアに起源を持つという。

中央の徳利は印判手でないようですが・・・。

これらの御神酒徳利は、明治〜大正時代に使われていたもののよう。

一輪挿しに使ってみよう、と持ち帰ってきた。


< 御神酒徳利にバラ一輪 >

御神酒徳利に生けたミニのバラ

藍色の印判手の御神酒徳利に、混ざっていた手描き色付きだけど良品ではない。

表側には銀色で、「御神前」の文字がある。

こちらの御神酒徳利は後ろ向きにして、庭に咲いていた小さなバラを生けてみた。

大きな赤いバラが咲く株なのに、夏に咲いてミニバラのよう。

バラ

JUGEMテーマ:雪まつり.

< プロテニスプレーヤー 錦織 圭 の雪像 >

錦織 圭の雪像
2015.02.05
第66回 さっぽろ雪まつり 大通会場 10丁目 UHB ファミーリーランド。
中雪像 カップヌードルすべり台。

カップヌードルを装飾した、雪のすべり台、お子さんたちが楽しんでいる脇で・・・。
カップルードルと並んだプロテニスプレーヤー錦織 圭(日清食品)の雪像、よく似ていました。。。(*^^)v

< 日清食品 どん兵衛くんの着ぐるみ >

日清食品 どん兵衛くんの着ぐるみ 1

日清食品 どん兵衛くんの着ぐるみ 2
カップヌードル雪像近くで、ポーズを取ってくれた。

雪
☆ 2015.03.03 ☆

錦織 圭さま.
おめでとうございます・・(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)・・

男子テニスの最新世界ランキングが2日発表された。
メキシコ・オープン準優勝の錦織 圭(日清食品)が前週の5位から4位に上がったて
自己最高位を更新するとともに、現行のランク制度で日本選手として男女を通じた最高位を記録した。
と新聞報道された。(3月3日 毎日新聞 朝刊)

テニス

20140907171745.jpg

庭に生け花用の花の無い時期。
南天を生けて、足元に赤いほおずきを置いてみた。
涼しくなったら花屋さんで美しい花を買って生けます。
けちな生け花で楽しんでみました。(モブログ)

JUGEMテーマ:日記・一般

マスコットキャラクター「たみまる」くん
マスコットキャラクター,たみまる1
伊丹市昆虫館・チョウ温室にて。

マスコットキャラクター,たみまる2
伊丹市昆陽池公園・野鳥観察橋にて。
ポーズを取ってくれました。

マスコットキャラクター,たみまる3

マスコットキャラクター,たみまる4
子供さんと握手!どちらも可愛いですね。

木枯らしが吹き荒れた11月14日(水)
伊丹市昆虫館・チョウ温室で出会った鳥のようなマスコットキャラクター。
カメラマンが花や蝶をバックに、マスコットキャラクターを撮影していました。

おみな は蝶を観察してから昆陽池へ渡り鳥を見に行くと、そこでまたマスコットに出会う。
ここでも撮影されていましたので、マスコットキャラクターとしてのお仕事だったのですね。

木枯らしが吹き荒れていたので、人出は少なかった。
係りの方にお許しを得て撮らせていただきました。

おみな は伊丹市民ではないので、このマスコットキャラクターのことは知らなかった。
「たみまる」と言います、、、と教えていただきました。

帰宅後検索して、このマスコットキャラクター「たみまる」の詳しいことが分かりました。
どうやら、「たみまる」くんは、カモ科水鳥「マガモ」の雄。
渡り鳥で、初めて伊丹を訪ねて以来、住み着いたらしく・・・。

私、おみな は度々昆虫館を訪ねますし、側の昆陽池へ水鳥にも会いに行きます。
またいつか、「たみまる」くんに会えるカモ!

  

追記:2013.01.29
「月に昇るその日まで」で編集し直してUPしました。
「伊丹市マスコットキャラクター「たみまる」、昆虫館・昆陽池を視察!かも」
http://stop-ouna.jugem.jp/?eid=390

  

JUGEMテーマ:岡山ネタ

<倉敷のマンホールの蓋・・藤>
倉敷のマンホールの蓋、藤

8月23日、阪神タイガースを追っかけて、倉敷マスカットスタジアムで野球観戦。
その折に倉敷アイビースクエア・ホテルに宿泊。

JR倉敷駅への途中、商店街を歩いた。
その時に撮ったマンホールの蓋。

藤がデザインされているので藤の名所かと調べると、美観地区の近くの阿智神社の境内に岡山県天然記念物「阿智の藤」があるという。

市の花は市民投票で選ばれたそう。

ちなみに市木はくすのき。
おみな の住む兵庫県の木と同じですね。

JUGEMテーマ:gremz(グリムス).

大人の樹に成長したグリムス
植林・植樹を待つ おみな 6本目の樹.

 
昼前までいたツバメさん. 今日もグリムスです。

昨日の記事にキーワードを入れたので、朝はツバメさんが来てくれていたのですが、昼前に、大人の樹に成長、ツバメさんは帰ったようです。

おみな の植樹数6本、これで植林・植樹できるかな?止めなくてよかったと思う。
6本目のこの樹は、翁と おみな の病気でブログ中断、そのために何回も木が枯れかけた。
大人の樹に成長するまで約800日近くもかかった。

7本目から名札が掛かる!?楽しみにしています。

JUGEMテーマ:gremz(グリムス)

今日もグリムスです。

象さんが1日でお帰りなったぞー!

今は省エネが叫ばれているから・・・

以前は皆さんもっといてくれたけど、

1日でじゅうぶんです。

ありがとう!


おみな のグリムス大人の樹。

生き返って元気に立ってます。

次の発芽まで後1日。




9月23日 朝


9月22日

JUGEMテーマ:gremz(グリムス)

<グリムス おみな の樹 2012.09.22>

グリムスの樹に象1 グリムスの木に象2 

信じられない!象さんが来てくれるなんて・・・

昨日、「グリムス 大人の樹が枯れそう・・おみな」の記事を書いた。

ネコさんが来てくれる、と思っていたのですが・・・。

今日は、重量級の象さんが足踏みすると、おみな の大人の樹が揺れてます〜。

これで、枯れかけていた樹が生き返りました・・・

(右端の画像の撮り方、変ですね!?)


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ニホンカワウソ 絶滅!
    おみな
  • ニホンカワウソ 絶滅!
    kazuo nakagawa
  • クリスマス手作り小物・・・リース
    島村
  • 今日の生け花
    おみな
  • 今日の生け花
    よっちゃん
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    おみな
  • 山桜咲く 六甲山天覧台からの景色‥‥ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
    よっちゃん
  • 筍・・・筍生活
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    おみな
  • アセビ(馬酔木)の花が咲いていた。。。
    よっちゃん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM